「激おこ」の意味とは?「おこ」の派生形5つの使い方&メリット
若者のメールやSNSなどで、「おこ」「むかおこ」などの言葉を聞いたことはありませんか?
「おこ」とは、「怒っている」の略であり、そのまま話し手の「怒りの感情」を表します。
元々はギャル言葉だったんですが、2013年頃からネット上で「おこ」の用法や派生形などが取り上げられ、一躍流行語となりました。
また、近年では、「おこ」の入ったフレーズの「LINEスタンプ」も普及していますから、意味をしっかり押さえておく必要があります。
今回は、そんな「おこ」の5つのバリエーションと使い方、これらの言葉を使うメリットなどについてご紹介していきます!
おこ
まず、「おこ」は、「怒っている」という意味ですが、単体で「名詞的」な使い方ができます。
「名詞的」とは、どういうことかと言うと…
(怒っているの?)
・おこだよ?
(怒っているよ)
…というような使い方です。
この「おこ」が、次にご紹介していく「いらおこ」「まじおこ」などの、いわば「基本形」となります。
いらおこ
「いらおこ」は、初見ではなかなか分かりにくいフレーズです。
これは、「イライラする・イラつく」と、「怒る」が結合したものです。
つまり、「イライラしたような怒り」の感情を表す時に使います。
使い方としては…
・いらおこ。昨日は全然眠れなかった。
・駅にDQNがいる。いらおこ。
…という風に、使います。
(DQNとは、「非常識な人」を表すネット用語です)
要は、「マジでイラつく!」「イライラする!」というようなニュアンスです。
だったら、「おこ」を付けなくても、別にいいような気もしますね。笑
むかおこ
「むかおこ」…これは、「むかつく」と「怒る」が結合されたものです。
元々、「むかつく」という言葉自体が、かなり大きい怒りの度合いを表す若者言葉ですよね。
「むかおこ」では、これがさらに「怒る」と結合されているわけですから、相当に激しい怒りだと想像できます。
使い方としては…
・男友達が私と付き合ってるって言いふらしてて、マジむかおこ。
・冷蔵に入れてあったジュースがなくなってる。むかおこ。
これはもう、ニュアンスは「むかつく!」そのままです。
まじおこ
「まじおこ」…これは、見た瞬間に分かりますよね。「マジで怒っている」を略したものです。
話し手の怒りの感情が、「冗談ではなくて、マジだよ」ということが強調されているわけですから…
「まじおこ」のメッセージの印象としては、かなり「きつめ」の怒りだと想像できます。
そのため、「まじおこ」というメッセージが送られてきたときは、かなり気を引き締めなければいけない… ということになります。
「げきおこ」
「げきおこ」の「げき」は… 激辛・激甘・激戦とか言う時の「激」です。
つまり、「激・怒っている」という意味です。
でも、そうなると今度は、先程の「まじおこ」と、この「げきおこ」は、「一体どこがどう違うの?」って思いませんか。
実際のところ、「げきおこ」のネット上での用例を見てみると…
・レジの金額が合わなくて、店長げきおこ。
・仕事が長引いて、待ち合わせに遅れて行ったら、彼女「げきおこ」だった。
…と、なっています。
別に、これらを「まじおこ」「むかおこ」などに変換しても、恐らくそこまでのニュアンスの違いはなさそうで、これはもう、完全に使う人次第です。
げきおこぷんぷん丸
そして、前項の「げきおこ」が、さらに進化(?)したものが…
「げきおこぷんぷん丸」です。
「ぷんぷん」とはもちろん、マンガなどで使われる怒りの「擬音」です。
つまり、「激、怒っていて、プンプン怒っている」ということなのですが…
「だったら、『丸』はどこから来たの?」って思いますよね。
これについては、詳しい由来は分かっておらず、「なんとなく語呂が良くて、カワイイから」という理由で自然発生的に生まれたものだと考えられています。
でも、そういったことを何も知らない人が、突然「げきおこぷんぷん丸!」というメッセージを見たら…
てっきり、子供番組やアニメのキャラクターなのかと思っちゃいますよね。
『ハットリくん』の、獅子丸
『おーい、はに丸』の、はに丸
『伊賀野カバ丸』
…みたいな(ちょっと古い?)
でも、「げきおこぷんぷん丸」というのは、そうしたキャラクターの名前などでは一切なく…
単純に、「おこ」や「げきおこ」よりも、強いレベルの怒りを表すための言葉なんです。
ぷんぷん丸を後ろに付けてみよう
また、「ぷんぷん丸」は、今回ご紹介している「○○おこ」の後ろに付けて、怒りの度合いを強めることができます。つまり…
⇒いらおこぷんぷん丸
むかおこ
⇒むかおこぷんぷん丸
まじおこ
⇒まじおこぷんぷん丸
げきおこ
⇒げきおこぷんぷん丸
…と、いうわけです。
なんかもう、「本当は怒ってないんじゃないの?」っていう気になりますよね。笑
使うメリットは?
「おこ」に関する若者言葉には、これまでにはなかった「画期的」な2つのメリットがあります。それは…
●言う側は、怒りを伝えやすい
●言われる側は、そこまで傷つかない
…この2点です。
普通、リアルの会話やメールなどでも、「私は怒っています」なんて、あまりハッキリと口に出しては言わないですよね。
「怒っています」と言う側も勇気が要りますし、言われた方も「なぜ怒らせてしまったのか…」と、気に病まなければいけません。
しかし、「げきおこ」「まじおこ」という言葉であれば、そこには「かわいらしさ」があります。
世界中で日本だけ
怒りを感じた側は、気軽に「おこだよ。」「げきおこ!」ということを言えるし…
言われた側もそこまで気に病むことなく、「ああ、怒らせちゃったなぁ」と、受け入れることができます。
お互いが非常にスムーズに「怒りの気持ち」を伝え合うことができるわけです。
これって、すごく「画期的」だと思いませんか?
「怒りの感情を可愛く伝える」…こんなこと、外国の人は考えつきません。普通、外国では怒りは常に争いの原因です。
こんな飛び抜けた文化があるのは、世界でも恐らく「日本だけ」なんです。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、「怒っている」を表す若者用語である「おこ」についてご紹介しました。
「おこ」は、「おこなの?(怒っているの?)」と、単体で使うことができるほか、以下のような派生形があります。
⇒いらおこ
⇒いらおこぷんぷん丸
●ムカつく+怒る
⇒むかおこ
⇒むかおこぷんぷん丸
●マジで怒る
⇒まじおこ
⇒まじおこぷんぷん丸
●激+怒る
⇒げきおこ
⇒げきおこぷんぷん丸
こうして並べてみると、「えっ、それ、本気で怒ってるの?」と思いたくなるくらい可愛らしいフレーズだと思いませんか?
今後、若者との会話で、あなたの「怒りの感情」を伝えたいときには…
ぜひ、「おこだよ」「げきおこ」等のフレーズを使ってみましょう。カドも立たずとてもソフトな印象になりますよ!
Your Message