「ほんわか癒し系女子」の意味とは?若者の「ほんわか」の使い方

公開日: 

ほんわか癒し系女子

「ほんわか」という言葉を若者との会話で耳にしたことはありますか?

昔は、「ほんわか」と言えば…
アニメ『ドラえもん』の主題歌の「ほんわかぱっぱ♪、ほんわかぱっぱ♪」というフレーズに使われていたぐらいで…

「ほんわか」を日常生活で使う機会というのはほとんどなかったですよね。

ところが、最近では「ほんわか」の意味が実に多様化していて、日常生活でもかなり頻繁に使用されているんです。

スポンサードリンク

「ほんわか系」ってどんな女性?

「ほんわか」という言葉が最もよく使われている場面としては…

「ほんわか癒やし系」というフレーズです。

これは、ニュアンスとしては…

「雰囲気がほんわかしていて、癒やされるような感じの女性(または男性)」ということになります。

つまり、「ほんわか=癒やし的要素がある」と考えておけば、ほぼ正解…ってことです。

これに関連する用法としては以下のようなものがあります。

・ほんわか癒やし系女子

・ほんわか訛り(なまり)系女子

・ほんわか姉さん

・ほんわか画像

・ほんわか癒やし動画

・ほんわか系アイドル

これらはいずれも、「見ていると心が癒やされる感じ」を表しています。

「○○系」が多用される

・ほんわか系
・癒し系
・訛り系
・ほんわか癒し系

…などなど、「系」が多用されていますが、「○○系」っていうのも、若者言葉の最たるものですよね。

若者言葉では、ほぼどんなものに対しても「○○系」という言葉を使います。

これまた、1970年台以前の人にとっては、「なんだか、新幹線みたい…」と違和感を感じる用法ではないでしょうか。

要は、「ほんわかした感じのある女性」をコンパクトに縮めて、今どき風に呼ぶと、「ほんわか系女子」になる、ということです。

ほんわか訛り系?

上記にご紹介した用法の中で、「ほんわか訛り(なまり)系女子」というのは、なかなか興味深い言葉です。

これはつまり、「訛り」に「癒やし」の要素がある… という認識です。

そのため、近年では、地方出身のアイドルやご当地アイドルなどが、あえて訛りを直さずに、訛りを全面に出して芸能活動をしていたりします。

これも、20世紀まではあまりなかった要素です。(吉幾三ぐらい?)

スポンサードリンク

つまり最近は、女性が地方の方言で話していると、「癒されるなぁ♪」って感じる人が増えている…ってことなんです。

名詞?動詞?形容詞?

ほんわかは、文中での使い方にも様々なバリエーションがあります。

名詞的

「ほんわか」単品で使う。

・ほんわかオーラ

・ほんわかトーク

・ほんわかライト
(癒やされるような照明、という意味)

・マジほんわか

「系」や「感」などに続ける

・ほんわか系女子

・ほんわか感のある部屋

・ほんわか感満載

形容詞的

形容詞的とはつまり、「ほんわかな○○」「ほんわかした○○」という風に、物や様子を説明するということです。

・ほんわかした絵

・ほんわかした雰囲気

・ほんわかな空間

この使い方は、「ほんわかな○○」のように「な」が入っていますから、見てすぐに分かりやすいですよね。

また、「ほんわか」に別の形容詞をそのまま続ける、という用法もあります。

・ほんわか可愛い

・ほんわか優しい声

・ほんわかしっかり姉さん

これらはいずれも、

「ほんわかした姉さん」
「しっかりした姉さん」

この2つが組み合わされて、

⇒ほんわかしっかり姉さん

…という成り立ちになっています。

動詞的

また、「ほんわかする」のように、動詞的に使うこともできます。

「ほんわかする」という動詞は…

「癒される」「癒やされるような感覚を受ける」というニュアンスです。

・芸人の〇〇が出ると、場がほんわかする

・この画像見てたら、ほんわかしてきた

・ほんわかしたい人、必見!

…と、なります。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、現代の若者に多用されている「ほんわか」という言葉についてご紹介してきました。

・ほんわか

・ほんわか系

・ほんわかな

・ほんわかした

・ほんわかと

・ほんわかする

…というように、国語的に言えば、「名詞・形容詞・副詞」など、本当に様々な使い方がされています。

「ほんわかぱっぱ♪」をドラえもんの昔の主題歌で聞いていた世代にとっては、かなり驚きですよね。

しかし、用例は多いものの、全体に共通している最も基本となる意味は、「癒される」ってことになります。

あなたも日常生活で、癒し系の人や癒される動物などに出会った時は、「ほんわかするなぁ…」と言ってみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑