若者の「ふわっとしてる」の意味とは?新しい使い方とニュアンス

公開日: 

ふわっとしてる

最近、「ふわっとしてる」という言葉をよく耳にしますよね。

ここで、「ふわっと」という言葉を聞いて…

ぬいぐるみやクッション、洗濯物の「感触などを表す言葉だろう」と考えたあなたは、1,970年代以前の生まれの人です。

実は、「ふわっと」という言葉は、2,010年頃を境に、これまでになかった新しい意味で使用されています。

「ふわっと」の新しい使い方とは?

そのため、「ふわっと」の新しい意味と使い方を知っておかないと、若者との会話において…

「えっ、『ふわっとしてる』って、どういう意味??」なんて聞き返したりして、恥をかく… なんていう恐れもあります。

そこで今回は、現在若者の間ですっかり流行している、「ふわっと」の新しい意味と使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

1. ちゃんと定まっていない

まず、「ふわっと」の最も基本的な意味は…

「明確ではない」「ハッキリしていない」ということです。

では、具体的な例文を見てみましょう。

・4コマ漫画描いてみました。設定は、ふわっとしてます。

・ふわっと落書きしてみました

「設定がふわっとしてる」「ふわっと落書きする」…これらは、ほぼ同じニュアンスで使われています。

ここでの「ふわっと」は…

・「設定は、あまり細かくは決めていません。」

・「ただ何となく、思いつきで落書きしました。」

…という意味です。

2. とらえどころがない

「ふわっと」には、他にも「とらえどころがない」というような意味があります。

「彼、どんな性格?」
「うん、ふわっとしてる」

「ふわっとした性格」というのは、あまり厳しすぎず、真面目すぎず、熱血すぎず、明るすぎず、根暗すぎず、ちょうど中間… というような性格を指します。

つまり、「これ」という確たる答えが見つからないために、「ふわっと」と表現しているんです。

「このキャッチコピーどう思う?」
「うーん、なんか、ふわっとした表現ですね」

これは、「文の意味がどちらとも取れる」「いろんな意味に取れる」ということを指します。

「いい人」はふわっとしてる?

例えば、「すごくいい人」なんていうのはその典型です。

スポンサードリンク

「いい人だから好き」なのか、「いい人だというだけで、恋愛対象ではない」という意味なのか、どちらともとれますよね。

こういうのはまさしく、「ふわっとした表現」です。

3. 軽く・ちょっと

また、「ふわっと」という響きからか、「軽く・ちょっと」という意味で使われることもあります。

・私も、ネットでふわっと読んだだけなので、詳しくはないんですが…

これは、なんとなくニュアンスが分かりますよね。

要は、「軽く読んだだけ。じっくりと勉強したわけではない」ということです。

4.「よくわからない何か」

ほかにも、「正体が何かよく分からないもの」に対しても、「ふわっと」が使われます。

あなたもこの詩を読めば、「ふわっとした何か」をつかみとることができるはずです!

こういうのは、「ふわっと」の最たるものですよね。この例文で言っているのは…

「詩を読んで、何を感じ取るかはその人次第。それが何かは分からない。だけど、確実に何かを感じ取れますよ」

…というような意味です。本当に、「ふわっと」してますよね。笑

5. 意識がぼーっとしている

「頭や意識がふわっとしている」という使い方もあります。

帰国しました。
時差ボケで、ふわっとしてます。

つまり、「時差ボケで、頭が何やらぼーっとしている」ということです。

これは、一番分かりやすい「ふわっと」ではないでしょうか。

まとめ

最後に、今回ご紹介した「ふわっと」の例文を「ふわっと」おさらいしておきましょう。

1.
ちゃんと定まっていない

例:ふわっと書き始めてみた

2.
とらえどころがない

例:彼はふわっとした性格

3.
軽く・ちょっと

例:ふわっと読んでみる

4.
「よくわからない何か」

例:ふわっとした感情

5.
意識がぼーっとしている

例:頭がふわっとしてる

…いかがでしょうか。意味は結構幅広いのですが、全体を貫いている「ニュアンス」としては…、

「明確でなくて、曖昧で、ぼやけている感じ」というような意味です。

今回の記事で、意味が「ふわっと」お分かりいただけたのではないでしょうか。

ぜひ、日常会話やSNSなどでも、「ふわっと」を使ってみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑