Facebookで友達が増えない人が陥りがちな7つのパターン

公開日: 

Facebookで友達が増えない

「Facebookを始めてみたものの、なかなか友達が増えない…」

と、悩んでいませんか。

実は、Facebookで友達が少ない人には、いくつかの共通点があります。

そこで今回は、Facebookでなかなか友達が増えない人が陥りがちな「7つのパターン」についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

リアル友達を探そうとする

SNSに慣れていない人は、ついリアルの友達を中心につながっていこうと考えるものです。

もちろんそれはそれで「連絡手段」としては有効なのですが、肝心の「友達を増やす」という観点からはあまりオススメできません。

リアル友人の数には限度がある

理由は明確で、一般の人にとって「友達1000人」なんてのは、普通なかなかあり得ないからです。

小中高の同窓生で「100人ずつ」と繋がったとしても、せいぜい300人が限界です。というか、普通は300人とつながるなんて絶対無理。

つまり、Facebookの友達をリアル友人だけに頼ってしまうと、数がたちまち頭打ちになってしまうんですね。

逆に言えば、

Facebookで友達が1000人を超えている人というのは、知らない人とも積極的に繋がっています。

つまり、Facebookで友達を増やそうと思ったら、まずは「リアルの友達以外で探す」というスタンスが大事です。

あまり「いいね」を押さない

また、「友達が少ない」と悩んでる人に限って、あまり「いいね」を押さないという特徴があります。

反対に、いいねを頻繁に押していれば、友達の数は格段に増えやすくなります。

なぜなら、あなたが「いいね」を押すことで「投稿を読みましたよ」というサインになり、あなたの存在を相手に伝えられるからです。

FacebookをはじめとするSNSにおいて、「いいね」というのは、いわば「既読マーク」のようなものです。

友達を増やしたかったら、積極的に「いいね」を押すようにするとよいでしょう。

投稿が少ない

また、投稿が少ない人は、友達も増えにくいものです。

中には、一切投稿せずに友達の数だけ増やしているというやり方の人もいますが、それはやはり少数派で、普通は投稿の数に比例して友達も増えていくものです。

友達を増やすためには、やはり「1日1回」とか「週3回」といった具合にサイクルや時刻を決め、定期的に投稿していくのが近道といえるでしょう。

画像が少ない

また、Facebookでは、「画像の多さ」が友達の多さに比例する場合があります。

スポンサードリンク

画像は、文章とは違って一瞬で目に入りますから、人の目に留まる確率が高くなるからなんですね。

投稿の際、画像はなるべくあったほうが良いでしょう。

内容がネガティブ

また、投稿の内容がネガティブだと、人は近づきにくくなります。

例えば…

「もう会社行きたくない」という投稿と、「もうすぐ連休、今日も頑張ろう」という投稿があったとしたら、どちらの方が「いいね」を押しやすいと思いますか?

これはもう、明らかに、後者の「ポジティブな投稿」です。

友達を増やそうと思うなら、ネガティブな投稿はなるべくしないで、ポジティブな内容のものを心がけましょう。

自分から友達申請をしていない

「友達が増えない」と悩む人の多くは、往々にして友達申請に消極的です。

有名人ではない一般のユーザーは、やはり自分から進んで友達申請をする必要があります。

あなたから相手に対して申請をしなければ、他人からの申請を待っていてもなかなか来るものではありません。

全く知らない人があなたを見つけ出して申請してくれる可能性なんて、どう考えたって低いからです。

Facebookで友達を増やそうと思うなら、積極的に友達申請をするべきでしょう。

趣味や特技を書いていない

また、意外に多くの人が見落としているのが「趣味や特技」の重要性です。

プロフィール欄に趣味や特技を書かず、例えば「〇〇高校卒、〇〇県在住」だけだと、あなたがどんな人なのか、周りには全く見えてこないんです。

知らない人がこうした無味乾燥としたプロフィールを見て、「繋がりたい」と思うでしょうか?普通は思いませんよね。だいたいはスルーします。

しかし、例えばここに…

一言「釣りが大好き」と書いてあって、釣りの写真が定期的にアップしてあれば、同じように釣り好きの人たちとも繋がっていけるというものです。

プロフィール欄には、なるべく自分の趣味や特技を書いておきましょう。

そうすれば、つながりは圧倒的に増えていきます。

まとめ

今回は、Facebookで「友達がなかなか増えない」と悩んでいる人が陥りがちなパターンとして…

1.リアル友達を探そうとする

2.あまり「いいね」を押さない

3.投稿が少ない

4.画像が少ない

5.内容がネガティブ

6.友達申請をしていない

7.趣味や特技を書いていない

以上、7つのポイントについてご紹介してきました。

逆に言えば、これらの項目の反対のことをすれば友達は確実に増えていきます。

「Facebookで友達が少ない!」とお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑