耳つぼの効果と耳つぼダイエット

公開日: 

耳つぼマッサージ

耳つぼを押すことでダイエットができるという話があります。
そんな簡単にダイエットできるなら、ぜひやってみたいものですよね!
その信ぴょう性について調べてみました。

また、耳つぼはダイエット以外にも様々な効果をもたらすとのこと。
他にどんな効果があるのかも一緒に調べてみることにしましょう。

スポンサードリンク

耳ツボにはどんな効果が?

耳にはたくさんのツボが集まっていて、そのツボを刺激することで様々な効果が得られるのだそうです。

具体的に耳つぼをマッサージすることで得られる効果は以下の通り。

ホルモンバランスの調整、便秘解消

【 内分泌点 】
耳の穴の下にあるU字に空いている部分にあるツボです。

・効果
新陳代謝を活発にして、便秘やむくみ、肥満抑制の効果が期待できます。
自律神経やホルモンバランスを調整する働きもあります。

・方法
親指と人差し指で挟んで擦るようにしたり、綿棒で軽く刺激します。
 

シミに効果

【 腎上腺 】
もみ上げの側の耳の軟骨のすぐ下にあるツボです。

・効果
腎機能を高めて体内の老廃物を排出します。

・方法
耳の穴の下からもみ上げの下辺りを親指と人差し指で挟み、少し力を入れて強めに押しながら揉みます。

目のたるみやシワを解消

【 眼点 】
耳たぶの中心にあり、揉むと硬い場所にあるツボです。

・効果
眼の周辺の血流を良くし、疲れ目を改善してくれます。

・方法
耳たぶを親指と人差し指でつまみ、押したり引っ張ったりして30秒ほど揉み解します。

頬と顎のリフトアップ

【 頬 】
耳たぶの下の方の眼点よりも少し外側にあるツボです。
【 顎 】
頬のツボの上にあるツボです。

・効果
頬のリフトアップ、くすみやシワの解消、美白効果が期待できる他、フェイスラインの老廃物を排出して引き締める効果が期待できます。

・方法
ツボの位置を把握し、耳全体を揉み解します。

肌トラブル改善

【 肺点 】
耳の真ん中の、穴周辺の軟骨の部分にあるツボです。

・効果
肺の機能を高め、呼吸を調整し、デトックス効果を高めます。

・方法
ツボに親指の爪を当てて、力を入れすぎないようにして2~3回刺激します。

スポンサードリンク

おでこのむくみやしわを改善

【 前頭葉 】
耳たぶの上の方にあり、U字に空いている部分の少し下にあるツボです。

・効果
おでこのむくみを改善し、引き締め効果があります。

・方法
U字に空いている部分の少し下を親指と人差し指で挟み、押したり揉んだりして刺激します。

耳つぼダイエットはどうすれば良い?

耳つぼを刺激するだけでダイエットができるとのこと。
さて、その仕組みと方法は?

耳つぼダイエットというのは、ツボを刺激することで食欲を抑えてダイエットに繋げるという方法です。
ツボを押すだけで痩せるというのとは違いますので誤解のないよう。
食欲を抑えて摂取カロリーを減らすことが、結果的にダイエットにつながるという理屈です。

耳つぼダイエットをするには「飢点」というツボを刺激します。
飢点は耳の穴の前にある尖っている部分で、そのツボを綿棒や爪楊枝の裏側などを使って軽く刺激するとよいでしょう。

しかし、ツボを刺激するだけでは劇的に痩せることはできないので、耳つぼマッサージと並行して、適度な運動をしたり栄養バランスのとれた食事をするなど心がける必要があります。

また、ダイエット中は何かとストレスが溜まりがちですが、耳つぼマッサージの際に耳全体を軽く揉むようにマッサージすることで、他のツボも刺激されて気分が落ち着きます。
ぜひ試してみましょう。

ただ、妊娠中に限っては、子宮が刺激されて収縮が早まる可能性が無いとも言えないので、妊娠中の耳つぼマッサージはやめておいた方が無難です。

耳つぼの資格にはどんなものが?

耳つぼのノウハウを知って職業に役立てたり、趣味としても役立つ知識や技術を身につける、といった趣旨の「耳つぼの資格」というものがあります。

以下に掲げるのは、そんな耳つぼの資格です。

・ストーンセラピスト
耳にあるツボや反射区、及び耳つぼの基本理論と施術を学び、総合的な耳つぼの効果を知ることができます。
耳つぼ初心者でも深い知識と高い技術を身につけることが可能です。

・耳つぼダイエットアドバイザー
古来より伝わる耳つぼダイエットについて、様々な知識を身につけることができます。

・ストーンセラピスト認定講師
耳つぼに関する様々な知識を身につけ、且つ、それを人に教授できる人になるための資格です。
認定講師になると、自分で講座やセミナーを開くことも可能です。

趣味として耳つぼに関する知識を学ぶも良し、しっかり勉強して仕事にするも良し、思いの外ニーズのある資格です。 

まとめ

耳にはたくさんのツボがあり、そのツボを刺激することで、ダイエットをはじめ様々な効果が得られることが分かりました。
耳つぼマッサージはツボを軽く刺激するだけの簡単なものですが、手軽にできて且つ効果もあることから人気なのも分かります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑