どうして集中力は続かない?集中力を高める方法と効果的なアプリ

公開日: 

集中力

勉強をしていても仕事していても、集中力が続かないことってよくありますよね。

「今日こそは頑張ろう!」と思うものの、ある程度の時間が経つとやる気が萎えていきます…。

集中力はどうして継続しないのでしょう?
人によっては集中力が長く続く人もいれば、全く続かない人もいます。
その違いはいったいどこに…?

続かない集中力も何とかすれば続くようになる方法があるのならぜひあやかりたいものです。

どうして集中力が続かないのか?

自分の興味のあることなら時間を忘れて没頭してしまうことはよくあります。

ということは、集中力は「全然無い」のではなく、集中力が続かないのは「興味がないだけ?」ということになります。

しかし、好きな事だけやっていればいいというわけにもいかないので、好きじゃないことをする際にも集中力を発揮しなければいけません。

集中力が継続しない人には特徴があって…

・計画を立てられない
計画を立てるのが苦手だと、ゴールも見えてきません。

・目的が漠然としている
ただ頑張ろうと思うだけでは、すぐにやる気が萎えてきます。

・危機感がない
今やらなくても大丈夫と思ってしまうとやる気は起きません。

・次のことを考えてしまう
他のことを考えると今やっていることがおろそかになります。

・妄想癖
余計な事を考えてしまうと集中力が散漫になります。

・睡眠不足
睡眠時間が不足していて眠気があると集中力は低下します。

・水分不足
水分が不足していると喉が渇いて集中力が散漫になります。

・糖分不足
糖分が不足すると脳の働きが悪くなって集中力を欠きます。

・姿勢が悪い
姿勢が悪いと色んなところに痛みが生じて集中力が散漫になります。

・時間で見積もる
時間でやることを区切ってしまうと、時間を達成することだけに注意がいって効率も悪く集中も続きません。

以上にあてはまる人は集中力が続かない傾向にあります。

集中力を高めるには?

集中力を高めたいと考える人は多いでしょう。
では、集中力を高める方法はあるのでしょうか。

スポンサードリンク

・ガムを噛む
ガムを噛むことで精神が安定して集中力が高まります。
また、噛むという動作には意識を散漫にさせない効果も期待できます。
更にミント系の味のガムは眠気を取り、集中力をアップさせてくれます。

・音楽を聞く
アルファ波は、リラックスしている時や何かに集中している時に出るもので、そんなアルファ波を誘導するような音楽を聞くことで集中力がアップします。
よく言われるのは、クラシックやヒーリングミュージック。
そういった音楽を聞くことで精神が安定して集中力が高まります。

・体をほぐす
ずっと同じ体勢でいると腰や肩、首などがこって痛くなってきます。
体が不調な時はそれが気になって集中力が散漫になるので、ストレッチをするなどして体を動かす必要があります。
適度に運動をして体をほぐすことで作業効率が上がり、集中力もアップします。

・作業を続けてしない
集中力が継続するのは一般的に50分と言われています。
その辺で一度休憩をいれるなどして身体を少し休ませると共に頭もリフレッシュさせましょう。

・睡眠をしっかりとる
睡眠が不足すると集中力も低下するものです。
睡眠不足で日中眠かったりしたら誰だって集中力は落ちるに決まっています。
適度な睡眠は不可欠だし、ちゃんと睡眠をとることで集中力をアップさせられます。

・目標は小さく設定する
大きな目標は途中で息切れすることも少なくありません。
目標を小さめに設定し、達成できたら次の目標をたてるという風にすると良いでしょう。

集中力を高めるアプリ

最近は集中力をアップさせるためのアプリが開発されています。

・勉強集中の音/音楽アプリSYU-ON
・名言の泉 受験勉強・人生やる気スイッチ!
・25分絶対集中タイマー
・集中時計:名言でやる気を持続させる!
・「やる気スイッチ2」3分でやる気が出る魔法のアプリ!
・集中力プラス
・タイミュー2

などなど、
他にもたくさんのアプリが出ています。

脳を鍛えて集中力をアップさせるトレーニング系のアプリもあれば、集中力がアップするBGMを聞けるようなアプリもあります。
用途に合わせたアプリをダウンロードして、時間がある時に脳を鍛えたり、BGMを聞きながら作業をしたりして集中力を高めましょう。

まとめ

集中力がどうしても続かないという人は何か原因があるはずです。

やる気はあるのに集中力が続かなくていつも断念してしまうという人も、最近はアプリを使って簡単に集中力をアップすることもできます。

集中力をアップさせ、これまで途中で諦めていたことにもチャレンジして目的を達成させたいものですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑