サンドイッチの由来。上手く作るコツと人気のサンドイッチレシピ
手軽に食べられて美味しいサンドイッチ。
行楽や遠足・運動会なんかに人気だし、普段のランチにもピッタリです。
自分で作ると好きな具材をチョイスできて楽しいのですが、売っているもののように上手く作れないのが悩み。
具をイッパイ入れ過ぎるとボロボロこぼれちゃうし、切る時にどうしても形が崩れてしまいます…。
そこで、今日のお話はサンドイッチについてです。
上手な作り方&切り方なんかも調べてみたし、人気のサンドイッチレシピも掲載しましたよ。
サンドイッチはどうしてできたのか?
サンドイッチという名前は、イギリスの海軍大臣だった「サンドイッチ伯爵」の名前からきているのは有名な話ですが、サンドイッチ伯爵は他にも大のトランプ好きとして有名でした。
そんな伯爵、片時もトランプをやめたくなかったそうで、食事でトランプが中断するのも良しとせず、トランプをしながら摂れる食事を考えたそうです。
それがサンドイッチ。
パンで具材を挟み、片手で食べられるようにしたのが現在のサンドイッチの始まりです。
サンドイッチは、ご存知の通り、パンに肉や野菜、果物など好きなものを挟んだり乗せたりした料理ですが、調理が簡単なうえ作り方次第では栄養バランスのしっかりとれた理想的な食事になります。
定番のスライスしたパンに具材を挟むもののほか、サンドイッチには以下のようなバリエーションもあるので、お好みや気分に合わせてチョイスするのもまた楽しいですね。
・オープンサンドイッチ
具を挟まずにパンの上に乗せるタイプ。
・ロールサンドイッチ
細切りした耳の無い食パンに具を乗せ、端から巻いたタイプ。
・サブマリンサンドイッチ
分厚くスライスした棒状のパンに具材を挟んだタイプ。
・ホットサンド
パンを焼いて温かく調理したタイプ。
・コールドサンドイッチ
冷たい具材やパンで作るタイプ。
サンドイッチを上手く作るコツは?
サンドイッチは作るのが簡単そうに見えて意外と難しい…。
欲張って具材をたくさん挟むと、膨らんだりはみだしたり、切る時もなかなか上手くいきません。
サンドイッチを上手く作るコツってあるのかしら?
・具材は均等に挟む
サンドイッチに挟む具材は均等にカットします。サイズがバラバラだと食べる時にどうしても崩れてしまいます。
・バターやマヨネーズをしっかり塗る
パターを塗ることで具材の水分がパンに染み込むのを抑えてくれます。
・野菜の水気を取る
野菜を洗った後はザルに上げてしっかりと水を切り、水分の多い野菜はキッチンペーパーで水分を取っておきます。サラダドライヤーも役に立ちます。
・卵の黄身と白身は別々に切る
黄身と白身を別々に切ってから加えることで口当たりの良い卵が作れます。
・火を通した具材は冷ます
温かい具材をそのまま挟むと傷みが早くなる他、水蒸気でパンがベチャベチャになってしまうので、しっかり冷ましてから挟むようにします。
・パンを焼く
焼いたパンに具材を挟むことでパンに水気がしみるのを防ぎます。
・包丁を温める
サンドイッチを切る際に予め温めておいた包丁を使うと良いでしょう。温めた包丁を使うことでパンの油脂分が溶けて柔らかくなるので、切りやすくなります。
・包丁全体を使う
包丁は上から押し付けるように切ろうとせずに、刃の全体を使って力を加えずゆっくり引いたり押したりを繰り返して切ります。
特に引くときに切るイメージが大切。
・重しをしてから切る
サンドイッチに具材を挟んだら、ラップに包んで上に重しをしばらく乗せておくと上手く切ることができます。
以上のようにちょっと工夫することで、サンドイッチはいつも以上にずいぶん作りやすく美味しくなる上、仕上がりもキレイです♪
人気のサンドイッチレシピ。
さて、サンドイッチは何を挟むのも自由で、創造性の見せ場ですが、以下に人気のサンドイッチをいくつかご紹介しましょう。
わりと定番のものからちょっと変わったものまでありますが、いずれ劣らぬ美味しい一品です。
・ハムとキュウリのサンドイッチ
スライスしたキュウリとハム、マヨネーズを挟んだ簡単で美味しいサンドイッチ。これぞ喫茶店の味という感じ。
・アボガドと海老のサンドイッチ
小エビ、トマト、玉ねぎ、レタス、アボガド、マヨネーズを挟んだサンドイッチです。マヨネーズにシークヮーサーの果汁を加えるのがポイントです。
・焼きそばサンドイッチ
ソース味の焼きそばにマヨネーズをかけて挟むだけのサンドイッチです。
・卵のサンドイッチ
サンドイッチの定番中の定番。ゆで卵の白身と黄身を刻んでマヨネーズを加え、塩コショウで味付けしたものを挟みます。卵にみじん切りした玉ねぎを加えるのがポイントです。
・レモンのサンドイッチ
皮を剥いたレモンを薄めにスライスしたものの上に砂糖をふりかけ挟みます。パンにマーガリンを多めに塗るのがポイントです。
・リンゴと卵のサンドイッチ
1cm角にカットしたリンゴを卵に混ぜて一緒に挟みます。リンゴはカットして塩水につけておくのがポイントです。
お食事系・おかず系のサンドイッチも人気ですが、フルーツや生クリームなどを使用したデザート系のサンドイッチもかなり美味しくいただけけます♪
まとめ
さすがにトランプをしながらは食べませんが、忙しいときは仕事の合間でも手軽に食べられるサンドイッチ。
手軽と言っても腹持ちだっていいし、挟んである具しだいで、味も栄養もなかなかのもの。
最近はコンビニのサンドイッチがかなり満足度の高い出来で、美味しいし見た目もキレイで栄養バランスも考えられていてランチにはもってこいですね(笑)
Your Message