天使の輪を作るには髪がパサついちゃダメ!作り方と髪の改善
髪の毛が綺麗な人には「天使の輪がある」なんて言ったりしますよね?
でも、天使の輪って一体何のことで、どうすればできるんでしょう?
パサついた髪じゃできないと思うので、パサついた髪を改善して「天使の輪」を作るにはいったいどうすれば!?
天使の輪って何?
天使の輪とは…
ツヤのある髪の毛に光が当たることで浮かび上がる、頭頂部付近の髪の毛を一周する光の輪のことです。
髪の毛が健やかで美しい人には、ほぼ間違いなく「天使の輪」がありますが、私も天使の輪が欲しい!なんて憧れを抱いちゃいますよね。
でも小さい頃にはきっとあなたにも私にも「天使の輪」があったはず。
大人になるにつれてなくなるのは、髪の毛が痛んでるという証拠かも。(汗)
「天使の輪」ができるための条件は下記の通り。
・キューティクル
髪の毛の潤いやハリに必要なキューティクルがたくさんあって、髪をしっかり保護している。
・髪が真っ直ぐ
髪の毛1本1本が真っ直ぐでうねりがない。
・黒髪のストレート
カラーリングやパーマをしてない。
「天使の輪」が欲しいと思うなら、カラーリングしている髪をトーンダウンするほうが髪にツヤが出やすくなります。
髪がパサつく原因とは?
「天使の輪」が無くなって、髪がパサつく原因はなんでしょう…
髪がパサついちゃった人には以下の理由が当てはまるかも。
・乾燥
髪や頭皮の水分が不足することで乾燥して髪にパサつきが生じます。
乾燥する理由として考えられるのは、髪の洗い過ぎや洗浄力の強いシャンプーを使っている。
他にも紫外線に当たりすぎたり、部屋が乾燥しているなどの要因があります。
・栄養不足
栄養が不足すると髪の毛にも栄養がいかなくなります。
その結果、髪が細くなったりして髪がパサついてきます。
また、頭皮が血行不良でターンオーバー機能が低下すると頭皮が乾燥しやすくなってしまいます。
偏った食事をしていると栄養が不足してしまいますので気をつけましょう。
・ドライヤー
髪を乾かす際のドライヤーの熱風は、必要な髪の水分までも飛ばしてしまいます。
その結果、髪が乾燥して枝毛など髪の痛みが生じます。
・カラーやパーマ
カラーやパーマをすることでキューティクルが失われ、その結果髪の水分が蒸発して髪が乾燥してしまいます。
・ストレスや疲労
ストレスや疲労が大きくなると血行不良やターンオーバーが乱れます。
その結果、健康な肌が作られずに皮膚が老朽化して、頭皮でさえも乾燥することになります。
日常のストレスや疲れを溜めないようにして、質の良い睡眠をたっぷりとるようにしましょう。
髪のパサつきを改善する方法は?
髪のパサつきを改善して「天使の輪」を手に入れるには下記の方法があります。
・髪をお湯で洗う
シャンプーをし過ぎるのも髪に良くないので、毎日シャンプーを使って髪を洗うのではなく、たまにお湯だけで髪を洗うようにするとパサつきや広がりが改善されます。
・洗浄力が弱いシャンプーを使う
洗浄力の強いシャンプーは髪を痛めてしまうので避けるようにします。
シャンプーを大きく分けると「石油由来の界面活性剤」「アミノ酸由来の洗浄成分」「石鹼」に分類されますが、その中でも髪への負担が少ないのはアミノ酸由来の洗浄成分になります。
・正しい髪の乾かし方
ドライヤーもただ漫然と乾かすだけでは髪を乾燥させてしまう原因になります。
そこで正しいドライヤーの使い方を心がける必要があるのですが、ダイレクトに髪を乾かすというより、頭皮を乾かすようにして髪を乾かせば髪への負担が少なくて済みます。
・椿油や馬油
髪のパサつきを抑えるために使用すると良いでしょう。
髪の状態などを分析しながら自分の髪に合うオイルを使用すると髪のパサつきが改善されます。
・塩素除去
水道の水には塩素が含まれています。
塩素は髪や皮膚のタンパク質を溶かす性質があり、髪が痛む原因になります。
シャワーのヘッドを塩素を除去してくれるようなものに取替えることで塩素をカットできますよ。
・食生活の改善
食生活が乱れると身体に悪いだけでなく髪にも悪影響を及ぼします。
規則正しいバランスの取れた食生活を心がけることが大切です。
まとめ
髪が綺麗だと、それだけで周りからの好感度がアップします。
「天使の輪」がある人の髪はとても綺麗ですが、昔は自分にもあったその「天使の輪」を取り戻したいと誰もが思うことでしょう。
「天使の輪」がなくなってしまったのには必ず原因があるので、そこを改善すればあなたの髪にも「天使の輪」を取り戻しましょう。
Your Message