ビュッフェで友人のマナー違反にもやもやを感じる3つのNG行為

公開日: 

ビュッフェでマナー違反にもやもやを感じる

友人やママ友たちと、ビュッフェスタイルのレストランへ行って「もやもやした」という経験はありませんか。

相手のマナーがあまりになっていないと、「もう二度と一緒に来たくないな…」って感じたりするものです。

今回は、ビュッフェでやってはいけない「3つのマナー違反」と、その向き合い方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.人のお皿の料理を勝手に食べる

ビュッフェスタイルの食事で、もやもやが最も生じやすいのが、これ↓

「人のお皿のものを勝手に食べる」

これは、かなりイラッときますよね。

例えば、あなたが…

メインのおかずを盛ったあとでサラダが欲しくなり、メインのおかずを一旦テーブルに置いてからサラダを取りに行く。

という状況を考えてみましょう。

ビュッフェではよくあることですよね。

勝手に食べるのはマナー違反

連れの中にマナーの悪い人がいると、あなたがサラダを取りに行っている間に、あなたがテーブルに置いたメインのおかずを勝手に食べてしまうことがあります。

ちょっと驚きですが、実際にそういう人はいます。
しかし、これは完全にマナー違反。

なぜなら、「自分の取りたいものだけを取って食べる」というのが本来のビュッフェスタイルだからです。

ビュッフェは「みんなでおかずをつつき合う」というものではないんです。

嫌なことは嫌と言う

「他人のお皿の料理を勝手に取る」

これは、ビュッフェではマナー違反です。

ビュッフェに行ってこんな行為をされると、もやもやを通り越して、さすがに「イラッ」ときますよね。

この場合は遠慮せず、「やめて」と、相手にはっきり伝えるべきでしょう。

こんなことで角を立てたくないからと、笑って流せば済むような話でもあるのですが、マナーのなってない人は、また同じことをしてくる可能性があります。

だから、嫌なものは嫌と言う。そういう姿勢も時には必要です。

でも、まぁ、そういった人とは、無理して付き合う必要もないんですけどね…。

2.余ったものを食べさせようとする

上記の、「人の物を勝手に食べる」のとは逆に、「自分の余った料理を他人に食べさせようとする」人がいます。

これまた当然マナー違反です。

余る… それ自体がそもそもNG

ビュッフェでは、「自分が食べきれないほどの量をとらない」のがルールです。

もしもお客全員が、自分が食べきれる量と無関係に好きなだけ料理をとっていたら、それこそ残す人が続出するでしょう。

結果、大量の残飯があふれ、お店はたちまち商売が成り立たなくなります。

とにかく、ビュッフェで食べ物を盛る際は、必ず自分が食べきれる量だけにするのが大前提。

それなのに、連れがお皿の料理を余してしまう…この時点ですでにアウトです。

スポンサードリンク

ハッキリ拒絶する勇気

しかも、あろうことか「食べきれないし、もったいないから食べてくれない?」なんて言われたら…

「はぁ? なんで私があなたの食べ残しを片付かなきゃいけないの?」って、思って当然。

だって、そもそも各自好きなものを食べるために来ているのに、好きでもないものを食べろと?それも食べ残しを!?

相手は何気なく言っているだけかもしれません。それでもあなたはハッキリと「それはちょっと勘弁だな!?」って言うべきでしょう。

そもそも、「自分がとってきた料理は、自分が責任を持って全部食べる!」

これが正論ですから、あなたが我慢して連れの残り物など食べる必要がないのはもちろん、ここでも嫌なものは嫌と意思表示ははっきりすべきです。

また、そうならないよう、事前に話し合っておくというのも一つですが、マナーのなってない人にその意味が通じるかはイマイチ不明ですね。

3.「私の分もお願い」と言う

また、マナーが欠如している人にありがちなのが、料理を取りに行こうとした人に、「私の分も取ってきてくれない?」と頼むケース。

でも、ちょっと考えてみれば分かりますが、一つのお皿に、二人分も三人分も料理を盛って歩いている姿は非常に見苦しいです。

もしも、他のテーブルで「数人分を一人で取ってくる」なんていう人がいたらどう思いますか?

「えっ、一人でそんなに取るつもり?」と、思わないでしょうか。

人に頼むのはNG

そもそも、ビュッフェで、大量に料理を取ること自体がマナー違反です。対外的にも食い意地が張ってるようでみっともない。

したがって、言うまでもなく、自分が食べたい料理は自分で取りに行かなければなりません。

友人から「ついでに取ってきて」なんて頼まれると、後で絶対やもやが生じます。

「人に頼まず、自分の料理は必ず自分で取りに行く」というルールを仲間内で事前に決めておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ビュッフェスタイルのレストランで、もやもやが生じる典型的なNG項目として…

1.
人のお皿の料理を勝手に食べる

2.
自分の残り物を、他人に食べさせようとする

3.
「ついでに私の分も取ってきてくれない?」と頼んでくる

以上、3つのポイントについてご紹介してきました。

これらは全て、ビュッフェにおいては完全にマナー違反です。

せっかくの楽しいビュッフェで、無駄なもやもやを生じさせないためにも、仲間内でNG項目を事前に共有しておきましょう。

もしも、それで気まずくなるようなら、一緒に行かなければいいだけの話です。

人との付き合いにおいて、食事、特に食事のマナーは重要です。

・マナー違反をするような人とは食事しない
・マナーを守れないなら付き合いも考える

付き合う相手の取捨選択は、そのくらいはっきりしていてかまわないでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑