御堂筋イルミネーション、今年2015年の日程と周辺のお食事処

公開日: 

御堂筋イルミネーション

近畿のクリスマスイルミネーションで最も人気があるのはどこだと思いますか?

ある調査によると、近畿で人気№1のイルミネーションは御堂筋イルミネーションだそうです!

というわけで、さっそく今年のイルミネーションの日程等について調べてみましょう。
また、デートで行くんだったら周辺で食事できる場所も押さえておきたいですね。

スポンサードリンク

御堂筋イルミネーションについて。

御堂筋イルミネーションは、「水と光の首都大阪」の実現を目指して2013年スタートしました。
光を使うことで大阪の魅力を更に向上させ、世界に存分にアピールしようというものです。

大阪ならではのおもてなしの心を込めて創り上げられた御堂筋イルミネーション。
その中心プログラムとして、水と光の際立つ中之島で開催される「OSAKA光のルネサンス」と一体化させました。

その名を「大阪・光の饗宴」とし、フランスはリヨン市のリュミエール祭を参考に「大阪の夜を彩る光のミュージアム」をコンセプトに開催されます。
光が大阪の街を包み込むように輝く様子がとても美しいとして毎年好評で、近畿では人気のイルミネーション№1に選ばれています。

また、OSAKA光のルネサンスの特別プログラムも大阪府立中之島図書館で開催されます。
過去に人気のあった光のプログラム「ウォールタペストリー」が新たな作品として特別に講演されます。
スクリーンは図書館正面の壁面で、光と音楽が一体化した芸術作品をその目で確認できる絶好の機会です。

御堂筋イルミネーション

2015年の御堂筋イルミネーションの日程等について。

御堂筋イルミネーション2015の日程等については、

・開催日程
平成27年11月29日(日)~平成28年1月17日(日)の50日間

・点灯時間
17時頃~23時

・開催場所
御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)

OSAKA光のルネサンス2015の日程等については、

・開催日程
平成27年12月12日(土)~12月25日(金)の14日間

・点灯時間
17時~22時

・開催場所
大阪市役所周辺~中之島公園

ウォールタペストリー特別公演の日程等については、

スポンサードリンク

・開催日程
平成27年12月12日(土)~12月25日(金)の14日間

・公演時間
平日19時~20時45分(4回公演)
①19時 ②19時30分 ③20時 ④20時30分

・開催場所
OSAKA光のルネサンス2015中央会場 大阪府立中之島図書館正面

時間が許すなら、全てを回ってもらいたいものです。

御堂筋イルミネーション

御堂筋イルミネーション周辺でお食事できる場所

せっかく綺麗なイルミネーションを見たのですから、お食事も素敵なところでしたいですよね♪

周辺でお食事できる気の利いた場所を調べてみました。

・ガスビル食堂(イルミネーションから約90m)
昔ながらのレトロな雰囲気の食堂。
落ち着いた雰囲気でデートに最適です。
古き良き時代の洋食が楽しめますよ。

住所:大阪市中央区平野町4-1-2ガスビル南館8F
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:土日祝日


・美々卯本店(イルミネーションから約550m)
冬場にピッタリな「うどんすき」が楽しめます♪

住所:大阪市中央区平野町4-6-18
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:日曜


・レストラン北極星(イルミネーションから2km)
素朴でオーソドックスな味のオムライスが超お奨めです♪

住所:大阪市中央区西心斎橋2-7-27
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:年中無休


以上は庶民的なお食事場所ですが、
お洒落に本格的なクリスマスディナーをするんだったら…

・U:PONTE VECCHIO(ウ・ポンテベッキオ)

クリスマスのコース料理を楽しむことができるとてもお洒落なお店です。

住所:大阪市中央区今橋4-1-1淀屋橋odona2F
営業時間:11時30分~14時 18時~22時
定休日:不定休

などなど。

せっかくイルミネーションデートを楽しんだ後のディナーですから、女性としてはお洒落なところで楽しみたいものです♪
予定を立てるだけでなく、その日、ちゃんとお店が開いているのかを確認して、できれば予約もしておきましょう!

まとめ

御堂筋イルミネーションは大阪の人だけでなく、近郊の人も足を運んでも見る価値あり!といって訪れる人が多いようです。
幻想的で素敵な光のイルミネーションを見ながらのデートはさぞかし盛り上がることでしょうね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑