彼氏が元カノとツイッターでフォローし合うのはアリ?原因と対処法

公開日: 

彼氏が元カノとツイッターでフォローし合うのはアリ?

「彼氏が、Twitterで元カノからフォローされた」
「彼氏が、元カノとお互いにいいねを押し合っている」

これは、ツイッターなどのSNSに関する悩みの最たるものの一つで、いわば「SNSあるある」です。

あなたも今、彼氏がTwitter上で元カノと繋がり始めたのを見て、非常に「もやもや」を感じているのではないでしょうか。

そこで今回は、SNS上で元カノとのつながりを持ってしまう彼氏の心理、そしてこうした行為がそもそも「アリかナシか」について考察します。

スポンサードリンク

男は未練の生き物

元カノにいつまでも執着する男を指して、よく「未練がましい」と言いますよね。

あなたもおそらく、彼氏がSNS上で元カノとつながっているのを見て、「未練がましい男だ」と感じて不快になっているのではないでしょうか。

今回のテーマで最も重要なポイントは、「男はそもそも、未練がましい生き物である」という点です。

男は過去の関係を切れない

一般に男性は、女性のように「過去の恋愛関係を全てバッサリ切る」というのがそもそも苦手です。

「引き出しから元カノの写真がどっさり出てきた」
「メールの受信箱に、元カノからのメールが全て保管してある」

というのは、よく聞く話ですよね。

こうした行動は、女性から見たら「未練がましい」と感じます。

しかし男性の脳は、「恋愛関係が終わったからといって、人間関係までバッサリ切ってしまうことはできない」と考える傾向にあります。

悪気がないケースも多い

この場合、男性の側が「できれば元カノとやり直したい」と考えているケースがあるのも事実です。

しかしそうではなく、「恋愛対象ではなくても、元カノとのつながりくらいは維持したい」と考える男性は少なくありません。

つまり、大して「悪気は無い」ってことです。

信頼できるなら問題ない

悪気はないわけですから、あなたがまず初めにすべきことは、彼氏が元カノに対して「本当に恋愛感情を持っていないのか」の確認です。

そして、あなたが彼氏を本当に「信用」できるのなら、彼氏のTwitterはそのまま放置しておいても特段問題はないでしょう。

スポンサードリンク

ただし、これは彼氏が本当に「信頼できる男」である場合に限られます。

流されやすいタイプ

彼氏がもしも「流されやすいタイプ」や「未練がましいタイプ」の場合は注意が必要です。

なぜなら、彼氏がSNSを通じて「元カノと親密になっていく」可能性も排除できないからです。

そういう場合は、やはりバッサリと元カノとのつながりを切ってもらう必要があるでしょう。

最大の問題は?

彼氏が、元カノとSNSでつながる最大の問題は、「彼氏があなたに関する愚痴を元カノに聞かせている」かもしれないという点です。

「彼女に関する愚痴を元カノに聞かせる」

これは、男としては最もやってはいけない行為であり、彼女への裏切りに等しい恥ずべき行為です。

愚痴を言うタイプは注意

しかし、流されやすいタイプや優柔不断なタイプ、愚痴っぽいタイプの男性は、往々にしてこういう愚行をおかします。

その結果、愚痴っているうちに、彼氏の中で彼女(つまりあなた)の評価は下がる一方で、相対的に元カノの評価が上がり、結果的に「元カノとヨリが戻る」可能性が高くなります。

日頃から彼氏が「身内の愚痴を、他人にこぼすようなタイプ」かどうか、よく見極めておく必要があるでしょう。

よくあるパターン?

実際のところ、男が彼女以外の別の女性と親密になるパターンで最も多いのは、「愚痴を聞いてもらっているうちに仲良くなる」というケースです。

つまり、彼氏が元カノに限らず他人に愚痴を言いそうなタイプなら、Twitterの女性関係には警戒しておく必要があるということです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ツイッターなどのSNSでよくある問題の一つ、「彼氏が元カノとSNSでつながってしまう」というケースについて考察してきました。

一般に、男は過去の関係を斬り捨てるのが苦手ですから、男の側に「特に悪気はない」というケースも多いものです。

そのため、彼氏のタイプをよく見極めることが先決ですね。

もしも彼氏が、「愚痴っぽいタイプ」や「未練がましいタイプ」なら、SNSを通じて元カノと親密になってしまう恐れもあります。

そうなる前に、なるべく早い段階で、彼氏と元カノとのつながりをスッパリ切ってもらうよう、何らかの手を打つ必要もあるでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑