教習所マジックの意味とは?教官のマジックにかかる4つの理由

公開日: 

教習所マジックの意味とは?

「教習所マジック」という言葉を聞いたことはありますか。

自動車教習所に通う女性が、教習所の教官の男性を好きになってしまう現象を指して「教習所マジック」と呼ばれています。

「教習所で恋愛なんて…あり得るの?」と、思うかもしれませんが…

教習所マジックは決してレアなケースではなく、むしろ全国の自動車教習所で「ほぼ毎年起きている」と言っても過言ではありません。

そのため、もしも今後あなたやあなたの家族が教習所に通う際は、こうした「教習所マジック」が起きる可能性を警戒しておく必要があります。

そこで今回は、教習所に通う女性が「教習所マジック」にかかってしまう4つの原因と、教習所マジックを予防するための方法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

教習所マジックが起きる心理

「教習所マジック」について正しく理解するためは、「自動車教習所」という特殊な環境における人間の「心理」を知っておく必要があります。

1.吊り橋効果

「吊り橋効果」という心理学の言葉があります。

これは、「深い渓谷にかけられた吊り橋の上で出会った男女は、恋に落ちやすい」という意味です。

人は、危険で閉鎖的な状況を他人と共有すると、「その相手に対して特殊な感情を抱く」という心理が働きます。

これは、状況をイメージしてみると分かりやすいです。

あなたがもしも細い吊り橋の上で、今にも崖下へ落ちてしまいそうな状況の時に、目の前の男性が助けの手を差し伸べてくれたなら…

やはり、多少は「ドキッ」としてしまうと思いませんか?

教習車という特殊な環境

この「吊り橋効果」は、教習所マジックにも当てはまります。

まず第一に、女性生徒が教習所で運転をする状況は、「車の中に男性教官と女性生徒が2人きり」という極めて閉鎖的で特殊な環境です。

これに加え、生徒の女性は、まだ運転に慣れていないわけですから、「事故ったらどうしよう」と、ヒヤヒヤの連続です。

こんなときに、助手席に座っている教官の男性が優しく教えてくれたり励ましてくれたりすると、女性は吊り橋効果によって教官に「恋」をしてしまうわけです。

2.頼りがいがあるように見える

また、女性が男性に求めるタイプのひとつに、「頼りがいがある」というのがあります。

少なくとも、全く頼りがいのない男性に比べれば、頼りがいのある男性の方が魅力的に見えるものです。

スポンサードリンク

ここで、教習所マジックです。

教習所の教官は、助手席から車の運転をサポートする「プロ」ですから、運転の練習をしている女性は、教官が助手席に座っていることで「安心感」を得られます。

「いざとなれば教官が助けてくれる」という安心感によって、教習所の教官が非常に「頼りがいのある男」に見えてしまうんです。

3.厳しさと優しさのギャップ

教習所の教官は、おおむね「厳しさと優しさ」を合わせ持っています。

人にものを教える以上、やはり教官はある程度厳しくなくてはいけません。

特に、人の命を左右する自動車の運転を教えるわけですから、生徒に対しては当然厳しく教えることになります。

しかし、厳しいだけでは人はついてきません。

生徒ができなかったところを丁寧に教えてあげたり、生徒の緊張をほぐしたりなど、優しい対応も時には必要になります。

「厳しさの中にも優しさがある」

教官のこうした「ギャップ」が大きいと、教習所マジックは特に起こりやすくなるんです。

4.褒めてくれる

4つ目の理由は、教官が生徒を「褒めてくれる」ということです。

前項でもお話ししたように、教官は運転を教えるのが「仕事」ですから、生徒がきちんと出来たときには全力で褒めなければなりません。

生徒にしてみれば、「あれだけ厳しく叱られたのに、こんな私を褒めてくれた…」という感情が芽生え、恋心へと変わっていくわけです。

教習所マジックの予防法

教習所マジックに陥らないための予防方法は「たった一つ」です。

それは…

すべては、教官の「業務」だと割り切ることです。

教官が生徒と二人っきりになるのも、丁寧に教えるのも、厳しくしたり優しくしたり褒めたりするのも、あくまでも教官の「業務」に過ぎません。

これをしっかりと認識することが、「教習所マジック」に陥らないための秘訣です

まとめ

いかがでしたか。

今回は、教習所に通う女性が男性教官に恋をする、「教習所マジック」が起きる原因として…

・吊り橋効果

・頼りがいがあるように見える

・厳しさと優しさのギャップがある

・褒めてくれる

以上4つのポイントについてご紹介してきました。

こうして列挙してみると、「確かに恋に落ちやすいかも…」って思いますよね。

今後あなたや、あなたの家族が教習所へ通う際は、「教習所マジックにかかる可能性がある」ということを覚えておくようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑