無神経すぎる!結婚した友人のツイートにモヤモヤする3つの瞬間

公開日: 

結婚した友人のツイートにモヤモヤ

ツイッターで友人のツイートを見て「モヤモヤした」という経験はありませんか。

特に、結婚直後の女性は「ウエディングハイ」になりやすく、読んでいて「モヤモヤ」するような無神経なツイートを書き込んだりすることも…。

本来、ツイートを書き込む際は、「読んだ人がどんな気持ちになるか」まできちんと考えなければなりません。

しかし、ウエディングハイで無駄にテンションが上がってしまうと、読み手の気持ちなんて一切考えず、思いついたことをそのまま書いてしまったりするものです。

こうなると、あなたもそんなツイートを読むたびにモヤモヤしてしまいますよね。

そこで今回は、結婚した友人のツイートでモヤモヤしてしまう3つの瞬間と、モヤモヤしてしまった時の対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ウェディングハイとは?

結婚を機に性格が変わってしまう女性はが案外多いものです。

特に、結婚で幸せを感じ過ぎて、極端にテンションが上がってしまう状態を「ウエディングハイ」と言い、これに陥ってしまうと周囲が見えなくなります。

幸せ自慢

ウエディングハイに陥った女性は、往々にしてツイッターの書き込みも「幸せ自慢」になりがちです。

例えば、

・この年で結婚できた私は勝ち組
・こんな旦那さんに巡り会えて私は幸せ

などです。

さすがに、読んでいてちょっと「イラッ」ときますよね。

特に、こちらがまだ婚活中だったり、失恋直後だったりすると、こうした無神経なツイートをする友人に対して、無駄に「もやもや」を感じてしまうわけです。

独身者を見下す

また、ウエディングハイに陥った女性にありがちなのが、「独身者を見下す」ツイートです。

例えば、

・この年になってもまだ独身なんて、マジで考えられない

のようなツイートです。

こんなにもデリカシーの欠如した投稿を普通はしないものです。

しかし、ウエディングハイで舞い上がってしまうと周囲が見えなくなり、「読んだ人がどのように感じるか」が分からなくなってしまいます。

そんな自己本位のツイートに一喜一憂していては、あなたが損をするだけです。

なるべく、無視するようにしましょう。

スポンサードリンク

元カノを攻撃する

また、結婚が決まったのを境に、夫の元カノに対してあからさまに「攻撃的なツイート」をする人もいます。

例えば、

・元カノより私の方が絶対可愛い
・元カノより確実に幸せになってる

など。

こうしたツイートは、元カノ本人も他の友人も、誰もが気分を悪くする最悪のツイートだと言えるでしょう。

もやもやさせる人のツイートは無視する

こうしたツイートを見た時の最善の対処法は…

「無視すること」、これに尽きます。

ミュートやブロックを活用する

ツイッターには、「ミュート」や「ブロック」などの機能があります。

「ミュート」は、その人のツイートをTL(タイムライン)上に表示させない機能。そして「ブロック」は、相手とのつながりを一切断ってしまう機能を指します。

ブロックすれば、フォローすることもされることもなくなります。

これらを巧みに使い分けて、「ウェディングハイに陥った人のツイートは見ない」と決めておけば、無駄なモヤモヤやイライラを感じずに済みます。

「ウェディングハイ」だと割り切る

基本的に、ウェディングハイに陥った女性は、周りが全く見えていません。

まるで「世の中は、自分と恋人のためだけにある」と言わんばかりで、おかしな錯覚をしてしまっているんです。

そんなくだらない錯覚にわざわざ付き合って、あなたが気分を害する必要などありません。

無視して、放っておくようにしましょう。

いずれ冷める

また、ウエディングハイは、あくまでも「一過性」のものです。

たとえ、結婚式の前後はウエディングハイで舞い上がっていたとしても、しばらく時間が経てば次第に熱は冷めていきます。

当分無視しておいて、ウエディングハイが冷めた頃、用事があれば改めて連絡する、というくらいのスタンスでちょうどよいですよ!

まとめ

いかがでしたか。

今回は、新婚の友人のツイートにモヤモヤしてしまうケースとして…

1.幸せ自慢
2.独身者を見下す
3.夫の元カノを攻撃する

などのケースについてご紹介してきました。

こうしたツイートは、たとえ自分には関係がなくとも読んでいてイラっとしたりもやもやを感じたりしてしまうものです。

ミュートやブロックなどの機能を活用して、読まないようにしておくのがベストですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑