ベビーシャワーとは?準備や段取り、そして人気のプレゼントは?

公開日: 

ベビーシャワー

最近は、日本でも出産前にベビーシャワーを行う人が増えていると聞きます。

でも、ベビーシャワーって一体何のこと?って知らない人も多いはず。

そこで今回はベビーシャワーについてのお話です。

準備や段取り、喜ばれるプレゼントやその妥当な相場など、ご紹介していきます。

スポンサードリンク

ベビーシャワーって何?

ベビーシャワーは、出産前に妊婦さんをお祝いするイベントです。

日本ではまだまだメジャーではありませんが、西洋では一般的で、中でもアメリカなんかでは大人気のイベントの一つです。

ベビーシャワーで祝福するのは出産前の妊婦さん、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんです。

「シャワーから降り注ぐような愛情でお祝いする」という意味が込められているんですね。

日本では、出産祝いのプレゼントというと赤ちゃんが生まれた後というのが一般的ですが、アメリカなどではベビーシャワーの際にプレゼントを贈ることが多いようですよ。

ベビーシャワーでたくさんのプレゼントを貰い、出産後に必要な物が全て揃うこともままあるとかで、なかなか役立つ現実的な側面もありますね。

また、出産後は疲れも残るうえ、生まれたばかりの赤ちゃんの世話が忙しく、お祝いどころではなかったりします。

だったら、出産前の余裕があるうちに家族や友達を呼んで楽しく過ごそうという趣旨なんですが、妊婦さんの情緒面を考えても祝福されるのは良いことですよね。

主催者は、友人や同僚の場合もあれば、妊婦さん本人や家族の場合もあります。

だいたい妊娠7~8ヶ月の頃にするのが一般的ですが、妊婦さんの体調と相談しながら日程を決め、人数も少人数の時は自宅で、大人数の場合はカフェやレストランなどを貸し切って行われます。

妊婦さんの負担を一番に考えるのは当然ですが、出産前の楽しい思い出の一つとしてベビーシャワーを楽しむひとが増えているんです。

ベビーシャワーの準備や段取り

ベビーシャワーは日本ではあまりメジャーじゃないため、「どんなふうにやればいいのか分かんない…」という人も多いでしょう。

そこで、ベビーシャワーをする際の準備や段取りについてご説明しますね。

時間や場所を決める

妊婦さんの負担にならないような環境を用意し、2~3時間程度の時間で、空調管理の行き届いた場所を用意します。

テーマ

単なる女子会にならないようにするためにも「テーマ」を決めるとよいでしょう。

招待状

日時・場所・テーマが決定したら、招待状を作成します。

会場準備

会場によっては、飲み物や食べ物、席や飾りつけなどを用意してくれるところもありますが、自分で用意する際は自由な発想で飾りつけを楽しみましょう。

ゲームなども考え、グダグダな感じにならないように、進行役はしっかりとした人が務めるとよいでしょう。

スポンサードリンク

このような流れでベビーシャワーを楽しみます。

主催者が妊婦さん本人というケースは少ないので、妊婦さんと仲の良い友達がお祝いを兼ねてパーティーを開くといった感じですね。

気になる会費についてですが、当日会場で回収するというのはあまりいただけないので、前もって出席者から集めておくとよいでしょう。

また、コンパクトに数人で行うような時は、飲み物や食べ物をそれぞれ持ち込んだりして会費は取らないこともあります。

最近は、仲の良い友達同士でベビーシャワーをし合うというケースも多くなっているようですよ。

ベビーシャワーで人気のプレゼント

ベビーシャワーで贈るプレゼントについては、あらかじめ妊婦さんに希望を聞くというのもアリですが、サプライズも喜ばれます。

ただ、このとき覚えておきたいのが、できれば実用的なものが最適だということ。

たとえ華やかさに欠けても、赤ちゃんが生まれてから絶対必要になるようなものが案外よかったりします。

では、人気のプレゼントをいくつかご紹介しましょう。

ダイパーケーキ

おむつでできたケーキを模したもので、ベビーシャワーにはなくてはならないアイテムの一つです。

オーダーメイドケーキ

ベビーシャワー用のケーキをオーダーメイドで作ってくれるお店もあります。可愛いケーキを用意しましょうね。

葉酸サプリ

妊婦さんに欠かせないと言われている葉酸。葉酸サプリを飲んでいる妊婦さんも多いはず。

絵本

妊婦さんが見ても心が癒されるような絵本がある他、赤ちゃんが生まれた後も読み聞かせができるような絵本が喜ばれます。

ぬいぐるみ

妊婦さんが好きなキャラクターものでも、生まれてきた赤ちゃんが好みそうなぬいぐるみでもよいでしょう。

ロンパース

何着あってもよいものなので喜ばれますよ。

ベビーカー

皆でお金を出し合ってプレゼントするとよいでしょう。

などなど、妊婦さんが喜びそうなものをプレゼントするとよいのですが、本人に何が欲しいか聞くのが実は一番かもしれません。

また、プレゼントの相場というのは、友人の場合は3000円~5000円位が一般的。

あまり高価な物だと妊婦さんも恐縮してしまいますので、妥当な金額のプレゼントを用意しましょう。

ベビーカーなど高額な物の場合、何人かでお金を出し合ってプレゼントするというのもアリですね。

まとめ

日本ではまだまだあまりメジャーとは言えないベビーシャワー。

とは言え、知名度はじわじわ上がり、最近では開催する人も増えつつあります。

友達同士でベビーシャワーをし合ったりすることもあり、出産前の楽しみの一つとして浸透しつつあるようです。

ベビーシャワーをする際は妊婦さんの体調を第一に考えて、負担がかかったりしないよう十分に気を付けて行ってくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑