どちらが便利?~LINEの通話とメッセージそれぞれのメリット

公開日: 

LINEの通話とメッセージ

LINEって、メッセージと通話するのと、どちらの方が早くて便利なんだろう?

そんな風に考えたことはありませんか。

通話とメッセージには、それぞれにメリットがあります。

通話の方が絶対早いとか、メッセージの方が断然いいとか、一概に言えないところがあるんですね。

そこで今回は、LINE通話とメッセージ、それぞれのメリットを見ながら、結局どちらの方が良さそうか考えていきましょう。

スポンサードリンク

メッセージを送るメリット

では、まず初めに、メッセージのメリットから見ていきましょう。

回答の時間を与えられる

通話や会話にはないメッセージの最大のメリットは、「回答する時間がある」ことでしょう。

つまり、即答を求めるのではなく、相手にゆっくりと考えさせてから、回答してもらうようなときには、通話よりもメッセージの方が向いています。

たとえば、次のような質問です。

再来週の金曜日空いてる?

こういった質問は、メッセージでしたほうが良いでしょう。

再来週なんてずいぶん先の話ですから、わざわざ通話で「即答」を求める必要もないでしょう。

第一、即答してもらえたところで、再来週が空いてるかどうかなんて、お互い再来週になってみなければ分かりませんよね。

口頭だと忘れてしまう

逆に、こうしたずいぶん先の予定を口頭で聞くと、質問したことされたこと、それ自体をお互いに忘れてしまうかもしれません。

緊急ではなく、時間に余裕のある話題には、通話よりもメッセージの方が向いているといえそうです。

「箇条書き」が欲しいとき

また、話の内容にある程度まとまりがあって、箇条書きできるようなときは、メッセージが適しています。

「箇条書きすべき内容」というのは、例えば「カレーの材料」などです。

こんなのは口頭で言われても、言われた内容をすぐに忘れてしまいますよね。

また、言う方も「玉ねぎと、人参と…」なんて言ってる間に、記憶があやふやになったりするものです。

つまり、カレーで使う材料を教えて?みたいな内容を口頭でやり取りすると…

言う方も言われる方もお互いが、「あれっ、何と何があるんだっけ?」みたいな状態になってしまうものなんです。

これを口頭でやるのは時間の無駄です。

スポンサードリンク

その点メッセージなら、思いついたまま、順を追って箇条書きにしておけます。

通話のメリット

では反対に通話で話すメリットを考えてみましょう。

聞けばすぐに回答が得られるとき

上記の「メッセージが適しているケース」とは逆に、通話が適しているケースは緊急のときです。

たとえば、災害や大きな事故にあって、今にも助けが欲しいときに、ポチポチとメッセージなんて書いてらいられません。

聞けばすぐに回答が得られるとき

また、「聞けばすぐに答えられる内容」も通話の方が向いています。

例えば…

あなたが外出中で、家で留守番をしている家族に「机の上のメモ帳に書いてある内容を今すぐ教えてほしい」と思ったとします。

こんな時、メッセージだと、相手の既読が着くまでにタイムラグがあり、下手すると既読がつくまでに何十分もかかってしまいます。

また、既読がついてから相手が回答を文字で打つまでに、またしても時間がかかります。

でも、あなたの用件は…

「すぐメモ帳を見て、内容を伝えて欲しい」これだけですから、こんな時はちまちまとメッセージなんて書いているよえい直接通話で質問すべきなんですね。

長いあいだ話していない相手

また、LINEのメッセージは、便利である反面、「ほとんど話したことがない相手ばかりが増えていく」という特徴があります。

こうなると、たとえ普段からLINEでやり取りしていたとしても…

「めったにしゃべったことがない」ってことになりますから、相手とのコミュニケーション不足が生じる恐れがあります。

そう考えると、仕事やプライベートなどである程度つながりのある相手だったら、あえて通話を織り交ぜていくのもたまには必要です。

また、定期的に通話をしておけば、イザという緊急時にも、お互い通話しやすくなります。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、LINE通話とLINEメッセージ、それぞれのメリットについてご紹介してきました。

実際、最近の若い人たちは、LINEを使用する際…

「ちょっと通話しようよ」とか、「それはメッセージでいいんじゃね?」みたいに使い分けています。

これはつまり、通話の方が向くケースと、メッセージの方が向くケースをそれぞれ、「TPOに応じてきちんと分別している」に他なりません。

通話かメッセージかで迷った時は、両者のメリットをよく吟味して判断するようにしてみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑