毛穴が黒ずむ原因は?黒ずみを取る方法は?手作りパックの作り方

公開日: 

毛穴,黒ずみ

鏡を見ると…
何だか毛穴が前より目立っているような気がしました。

よくよく見てみると…
ゲッ 何だか毛穴が黒ずんでる!?

つまり、毛穴が黒ずんだことで毛穴が目立って見えているようです。

・なんで毛穴が黒ずんじゃったのかなぁ…?
・黒ずんだ毛穴は元に戻せないの?

今日のテーマは黒ずんだ毛穴についてです。
けっこう切実な悩みだったりしませんか?

スポンサードリンク

どうして毛穴が黒ずむのか?

毛穴の黒ずみが原因で毛穴が目立って悩んでいるあなた。
どうして毛穴が黒ずんでしまったのか分かりますか?

その原因は…

・毛穴の詰まり
「イチゴ毛穴」とも呼ばれ、毛穴が詰まってイチゴみたいにブツブツになっちゃった状態。毛穴に皮脂やほこり、汗やメイクの残りなどが詰まって、それらが酸化して黒くなってしまうんです。
鼻がよくそうなっちゃうけど、なんとかしないと汚っぽくてみっともない。ギュッと押すとニュッと出たりしますが、毛穴が開いちゃうしお肌も傷めるのでそれはしない方がいいですよ。

・メラニン
肌を触ってもザラザラしていなければメラニンが原因で毛穴が黒ずんでしまった可能性があります。強い紫外線や外的刺激から肌を守ろうとしてメラニンが生成され、それが毛穴の黒ずみの原因とになっています。

・うぶ毛
毛穴から「うぶ毛」が生えている時や、短い毛が毛穴に埋まってしまっているような時に、それが黒く見えて毛穴の黒ずみの原因になっています。

・毛穴の広がり
肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌され、それが毛穴に詰まって毛穴が広がってしまいます。そうやって影ができてしまうことで毛穴が黒く見えます。

ざっと以上のようなことが原因で毛穴は黒ずんで見えるんですね。
毛穴が黒ずんだ原因を知ることで対処法が変わってくるので、まずは自分毛穴の黒ずみの原因を知ることから始めましょう。

毛穴の黒ずみを取る方法

毛穴の黒ずみを取るために、無駄にゴシゴシ擦ったりギュッと挟んでみたりすると、余計に黒ずみが目立つようになる場合があります。
間違ったケアはかえって状態を悪化させるので、ここはきちんとした黒ずみ対策を行ってください。

では、毛穴の黒ずみを改善する方法です。

・洗顔
肌への負担が少ない洗顔料を選ぶようにします。
ゴシゴシと擦って毛穴の黒ずみを取るのではなく、洗顔料をしっかり泡立てて、お肌に手の摩擦を与えないようなイメージで、毛穴の汚れを落とすようクルクルとやさしく洗います。
洗顔後はしっかりと保湿をするようにしましょう。

スポンサードリンク

・綿棒でケア
綿棒にオリーブオイルやベビーオイルをつけて、毛穴の黒ずみが気になる部分に優しく転がすようにして汚れを取り除きます。
オリーブオイルやベビーオイルを直接肌につけて手でマッサージするようにして汚れを取り除くという方法でもかまいませんが、手に雑菌が付着していたりするケースもあるので、必ずしも良い方法とは言えません。

・酵素洗顔
毛穴の詰まりを改善させるために、タンパク質を分解する効果のある酵素洗顔料を使用します。蓄積された毛穴の角質が除去されることで、毛穴の黒ずみが改善されていきます。

・化粧水
ビタミンC誘導体入りの化粧水を使用することで毛穴の黒ずみが改善されます。

・皮膚科
どんな方法を試しても毛穴の黒ずみが取れない場合は、一度皮膚科で肌の状態を診てもらうというのもひとつの手です。
適切な治療をしてもらうことで毛穴の黒ずみが改善されます。

毛穴の黒ずみに効果のある手作りパックの作り方

毛穴の黒ずみに効果がある手作りパックをご紹介しましょう。

・コットンパック
綺麗な手でしっかりと泡立てた洗顔料で優しく顔の汚れを落とした後、化粧水をしっかり染み込ませたコットンを毛穴の黒ずみが気になる箇所に貼り付けます。
目安の時間は5分位です。

・ヨーグルトパック
【 材料 】
無糖ヨーグルト:大さじ2
オリーブオイル:2~3滴

お風呂に入って毛穴が広がった状態のお肌に、上記材料を混ぜたヨーグルトを優しく塗って10分ほどそのままにします。
その後、軽く洗顔をして化粧水をつけて保湿します。

・重曹パック
重曹小さじ1~2杯に少量の水を加えてペースト状にしたら、それを毛穴の黒ずみが気になる箇所に乗せて10分ほどそのままにします。
その後、綺麗に洗い流します。

・緑茶パック
【 材料 】
煎茶:100g(粉末でもOK)
小麦粉:200g
お茶:400cc

粉状にしたお茶の葉に小麦粉を混ぜて、さらにお茶を加えてよく混ぜて丁寧に練っていきます。
耳たぶ位の固さになったものを毛穴の黒ずみが気になる箇所に乗せて5~20分放置。乾ききらないうちに洗い流します。
粉末緑茶なども売ってます(アマゾンで検索)ので、それを使うと簡単です。美味しいお茶なのでパックに使う以外はお飲みになるといいですね。

などなど、手作りのパックは無添加でお肌にも良いので安心して使える上、けっこう効果てきめんなので試してみてくださいね♪

まとめ

毛穴の黒ずみを気にするあまり、ゴシゴシ擦ったり、無理に毛穴に詰まった皮脂を出そうとしたりして、余計に黒ずみを悪化させてしまう人もいます。
きちんとしたケアをすれば毛穴の黒ずみも改善されるので、まずは自分の毛穴の黒ずみの原因を知ることから始めましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑