うれしみって何?女子中高生の流行語「○○み」の意味と使い方など
「○○み」という言葉を目にしたことはありますか?
2017年、「うれしみ」や「おいしみ」など、「○○み」のつく言葉が、「女子中高生の流行語」としてにわかに脚光を浴びました。
流行語大賞としては、「忖度」や「インスタ映え」などがマスコミなどで広く取り上げられましたが、どちらも「よく使う言葉」ってわけではないですよね。
女子中高生にほぼ限られるとは言え、使用される頻度としては、むしろこちらの「○○み」の方に軍配が上がります。
でも、「○○みが流行っている」と言われても、いまいち使い方がよく分からないですよね。
そこで今回は、女子中高生を中心に広く流行している、「○○み」という言葉の意味や正しい使い方についてご紹介していきます!
「○○み」とは?
「○○み」というのは…
形容詞など、気持ちや感想を表現する言葉の「語尾」を「み」に変える… という用法です。
ただし、「み」に変えたからといって意味が変わるわけではありません。
例えば、最もよく使われるものとして、「やばみ」というのがありますが…
「やばい」と「やばみ」
この2つは、意味の上で特に違いがある訳ではありません。
ただ単に、「やばい」を「やばみ」と言った方が…
「なんとなく、かわいい」
「優しさや親しみが込められる」
…という、「それだけ」と言ってしまえば、本当にただそれだけの用法です(笑)
しかし、こうした「文章上の可愛さ」というものが、若い女性を中心に爆発的に受け入れられ、SNSや掲示板などで広く使用されています。
「○○み」は、大きく分けると次の3種類があります。
1.「い」⇒「み」
語尾の「い」を「み」に変える。
⇒おいしみ
うれしい
⇒うれしみ
うざい
⇒うざみ
「○○み」という言葉の多くは、このように「い」で終わる形容詞の語尾を「み」に変えたものです。
2.「だ」⇒「み」
もう1つの用法としては、「○○だ」のように、「だ」で終わる言葉の語尾を「み」に変えるという用法です。
⇒心配み
残念だ
⇒残念み
便利だ
⇒便利み
これらはいずれも、気持ちや評価などを表す「形容詞的」な言葉ですから、「み」に変えるというのも分かりやすいですよね。
3.「動詞」⇒「動詞+み」
もう1つ、「動詞」に使うケースもあり、このときは若干注意が必要です。
⇒むかつきみ
いらつく
⇒いらつきみ
怒る
⇒怒りみ
動詞の場合は、そのまま「み」をつけるのではなく、上記のように、いったん「イ段」の形にしてから「み」を付けます。
要は、「○○み」という言い方は、動詞とか形容詞とかに関係なく、「気持ち」を表す言葉で使用する…ってことです。
「○○み」の使い方は?
「○○み」には、ネット上で様々な使い方がされていますが、大きく分けると次の5つがあります。
例)いらつきみ
2.「ある/ない」と使う
例)やばみがある
3.「深い/浅い」と使う
例)おいしみが深い
4.「強い/弱い」と使う
例)残念みが強い
5.「すごい」と使う
例)うれしみがすごい
もちろん、流行語というか新語というか、いわゆる若者言葉で造語ですから、人によって様々な使い方がされますが、基本的には上記のように…
「○○みがある」
「○○みが深い」
「○○みが強い」
などの用例を覚えておけば、「○○み」の文章は、ほぼ完全に使いこなすことができます。
よく使う「○○み」は?
基本的に、「○○み」という言い方は、どんな言葉でも使うことが可能です。
そのうち、特によく使われているものとしては…
・うれしみ
・おいしみ
・やばみ
・むかつきみ
・心配み
・残念み
…などです。
要は、「やばい!」「おいしい!」「むかついた!」と、感じた時に…
それぞれ、
「やばみ」
「おいしみ」
「むかつきみ」
と言えばOKです。
「やばみがある」って何?
上記の中で、特に興味深いのは「やばみ」です。
そもそも「やばい」自体が、すでに若者言葉で、「どんなシチュエーションでも使える曖昧な表現」という特徴があります。
それをさらに、「やばみがある」というフレーズに変えてしまったら…
昭和生まれの人にとっては、「え、それって結局、何が言いたいの?」みたいな戸惑いを覚えますよね。
ですので、「○○み」という言葉には…
「特に深い意味はない」
と考えるのが、最も実情に近いのではないかと思います。
「やばい」という言い方を「やばみがある」「やばみが強い」と言い換えたところで、「やばさ」に違いがあるわけではありません。
ただ単に、「やばみ」と言った方が、自分の感情や感想を強められて、なおかつ字面も可愛い…。
そういったあたりが、「○○み」を使う最大のメリットだと言えます。
文章がソフトになる
また、「○○み」には、文の感じを柔らかくするというメリットもあります。
例えば、怒りを感じた時に…
「むかつく!」とハッキリ書いてしまうと、文章の印象がギスギスしてしまいますよね。
そこで、あえて「むかつきみ」と書くことで、文章全体が柔らかくなるわけです。
まとめ
今回は、「○○み」の正しい用法についてご紹介してきました。
SNSやLINEなどでも、「○○み」をぜひ活用してみましょう!
また、「なぜこれほどまでに普及したのか」、ということについては…
こちらの記事も参考になさってみてください。
Your Message