月極駐車場の英訳が面白すぎると話題に~ムーン・ウルトラって何?

公開日: 

ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング,月極駐車場

「月極駐車場」を英語に訳す際、なんと「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」というとんでもない訳をした画像がツイッターで紹介され、話題になりました。

今回は、なぜこんなにもおかしな英訳が生まれてしまったのか、その原因と、月極駐車場の意味や正しい英語訳についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

月極駐車場のおかしな画像

今回話題になったのは、次のツイートです。

見ての通り、「月極駐車場」という言葉の下には、英語で、「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」と書いてあります。

このツイートは、公開されるやいなや「いいね」や「リツイート」の数が3万を超え、また、画像がニュースサイトなどで紹介されるなど、たちまち全国で話題なりました。

「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」…なんだかとても強そうでSFチックな名前ですよね。

当然、これは翻訳としては間違いなのですが、「間違い方が面白過ぎる」ということで、広く話題になったというわけです。

でも、これを翻訳した人は、どうしてこんな間違いをしてしまったのでしょうか。

「月極駐車場」とは?

まず、「月極駐車場」についておさらいしておきましょう。

「月極」は、「つきぎめ」と読み、「月決め」と書かれることもあります。

要は、「1ヶ月の料金が決まっていて、月契約をする」という意味です。

なぜ「極」の字を使うの?

現代では、「月決め」と書かれることも多いのですが、ではなぜ「極」の漢字が使われているのでしょうか。

これは、「極」の字には、明治時代まで「きめる」という読みがあったためです。

そのため、明治時代の小説などを読むと、「極める」「極まっている」という表記が出てきます。

しかし、その後、常用漢字の読み方が国で制定されるに至り、「極」の字の訓読みは、「きわむ・きわめる」と定められ、「きめる」という読みはなくなってしまいました。

そのため、現在では、「極」を「きめ」と読ませる例はほとんどなくなり、慣例上、駐車場でのみ「月極(つきぎめ)」という言葉が残った、というわけです。

スポンサードリンク

意味を知らない人が英語に訳した

しかし、「月極」という漢字のこうした経緯を知らない人も少なくありません。

「月極駐車場」という言葉を英語に訳した人も、おそらく意味を知らなかったのでしょう。

そして、「月」を「天体の月」、「極」を「究極」の意味に訳してしまいました。

その結果が、「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」。

単語ごとに分けると…

・月 → 天体の月 → ムーン

・極 → 究極 → ウルトラ

・駐車場 → パーキング

というわけです。

正しい英語は?

「月極」というのは、要は「月契約」ということですから、英語では「マンスリー」という言葉があります。

例えば、月刊ジャンプを「マンスリー・ジャンプ」と言ったりしますよね。

「マンスリー」がつまり、「月極」ってことです。

そのため、「月極駐車場」を英語で言うと…

「マンスリー・パーキング」

または、

「マンスリー・パーキング・ロット」

となります。

話題の駐車場はどこにある?

残念ながら、上記のツイートでは、駐車場の位置は明らかにされていません。

今後、ネット上で、場所の調査が進められるはずですが、今のところこの面白すぎる駐車場、「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」がどこにあるかは、はっきりと分かっていません。

外国の人が見たらどう思うか

この「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」の英語表記ですが、もしも外国の人が見たらどのように感じるでしょうか。

おそらく、外国の人は「固有名詞だ」と考えるはずです。

つまり、「ムーン・ウルトラ」という名前の駐車場だと考えるだろうということ。

実際のところ、この駐車場で「外国人との間で誤解が生じた」というニュースは特に流れていませんから、外国の人は案外何も気にしていないかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ツイッターで一躍話題となった「ザ・ムーン・ウルトラ・パーキング」についてご紹介しました。

きっかけとなったのは、このツイートです。

なかなか、クスっと笑える画像ではないでしょうか。

「月極」は「つきぎめ」と読み、月契約を表します。

もしも外国の人に、「月極駐車場」と言いたいときは、英語なら「マンスリー・パーキング」と覚えておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑