使える炭酸水!洗顔にダイエットに効果的。自宅でも簡単に作れる

公開日:  最終更新日:2016/05/04

炭酸水

炭酸水で洗顔すると普通の水で洗うより美容にいいと言いますが、炭酸水にはどんな美容効果があるのでしょう…?
また、ダイエットにも効果があるらしいのですがそれって本当なんでしょうか?
というわけで、今日は炭酸水のお話です。
炭酸水を簡単に作る方法なんかもまとめてみました。

スポンサードリンク

炭酸水で洗顔した時の効果について

炭酸水洗顔というのは、普通の水道のお水の代わりに炭酸水を使って洗顔する方法です。

炭酸水で洗顔すると、以下の効果が期待できるんです。

・顔の血行促進
・ターンオーバー
・汚れを落とす

炭酸水で顔を洗うことでお肌の細い血管が開いて血行が促進されます。
お顔の血行が良くなることで顔色も良くなり、むくみも解消されるので小顔効果が期待できます。

その他、炭酸に含まれる二酸化酸素が毛細血管に浸透することで細胞の働きが活性化して肌細胞の代謝が上がることからターンオーバーが促進されるんです。

また、炭酸はシュワシュワしますが、そのシュワシュワの素となる気泡には肌の汚れを吸着して落とす効果があり、顔の皮脂や角質などの汚れを浮かせて取り除いてくれます。

炭酸水で上手に洗顔する方法は以下の通り。

1.
まず手を洗って雑菌を落とします。

2.
炭酸水を入れた洗面器に顔を浸けて汚れを浮かせます。

3.
泡立てネットと炭酸水で洗顔料を泡立てます。

4.
泡立てた泡でマッサージするように顔を洗います。
Tゾーン → こめかみ → 鼻 → 頬 → 目・口といった順番。

5.
炭酸水で泡をしっかり洗い流します。

6.
清潔なタオルを使って肌を擦らないようにやさしく水分を取り除きます。

炭酸水ダイエットの効果について

炭酸水にダイエット効果がるのをご存知ですか?

スポンサードリンク

どんなダイエット効果があるのかというと、以下の通り。

・食べ過ぎ予防
炭酸水には炭酸ガスが溶け込んでいて、飲むと体温で温められ胃の中で膨らむので満腹感が得られます。

・便秘予防
炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃腸の粘膜を刺激して胃腸が活発に働くようになることから、便秘が解消されて下っ腹のポッコリがなくなります。

・エネルギー消費
炭酸水に含まれる炭酸ガスが血管の中に入ることで血中の酸素が減少しますが、身体は血管内の酸素を増やそうと血流を増加させるので、ランニングしているような状態を再現できます。

炭酸水には以上ようなダイエット効果意外にも美髪効果や健康効果などが期待できます。

また、炭酸水の正しい飲み方としては、常温の炭酸水を起床後150ml、食前・食後に150mlを少量ずつ飲むのが良いとされています。
炭酸水は種類も豊富ですが、なるべくミネラルをたくさんに含んでいるものを選ぶとなお良いですね。

炭酸水の簡単な作り方

炭酸水も毎日購入しているとお金もかかって経済的とは言えません。
そこで、お金をかけない簡単な炭酸水の作り方をご紹介しますね。

炭酸水を家庭で簡単に作るのに必要なものは、重曹とクエン酸のみです。
どちらもスーパーで売ってるので直ぐに用意できます。

さて、重曹とクエン酸を使って炭酸水を作る方法ですが、重曹とクエン酸と水を混ぜるだけでOK♪

コップ1杯の炭酸水を作るとして、重曹1g、クエン酸1gを入れた中に水200mlを注いいでかき混ぜるだけです。
たったこれだけで炭酸水が自分で作れて、しかも炭酸水を買うよりかなりリーズナブル。
もし、クエン酸が無い場合は、レモン汁大さじ1杯でも代用できるので都合に合わせて使い分けましょう。

まとめ

炭酸水には様々な効果があることが分かりましたね。
しかも自分で簡単に安く作れるので、毎日炭酸水を使うことができます♪
自分で作った炭酸水ももちろん飲む事ができるし、毎日の洗顔にもどんどん使って美肌を目指しましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑