一番美味しいサツマイモ鳴門金時!その特徴や焼酎・お菓子の逸品

公開日: 

鳴門金時というサツマイモをご存知ですか?

鳴門金時は中身が黄金色で、普通のサツマイモより甘みが強く、蒸して食べると最高なのだとか♪

そんな美味しい鳴門金時を使ったお酒やお菓子があるそうなので、ちょいと調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

鳴門金時って?

鳴門金時は、鳴門海峡や吉野川・旧吉野川などの砂地で作られたサツマイモの品種です。
主に徳島県の鳴門市で栽培され、関西圏に出荷・消費されます。

鳴門金時はホクホクと栗のような食感と高めの糖度が特徴で、そのまま蒸して食べてもお菓子にしても美味しいことから人気です。
徳島県の温暖で雨が少ない気候に加え、海のミネラルを含んだ砂地で栽培されているため、あんな美味しい味に仕上がるんですね。
食物繊維やビタミンを多く含む鳴門金時は「美容と健康に最適の食べ物」とも言われ、女性に大人気です。

鳴門金時というネーミングは、お芋の中身が「黄金色」ということに由来していますが、ひとまとめに鳴門金時といっても栽培している地域によってブランド名が異なります。
いずれも地域毎に創意工夫され大切に育てられた鳴門金時です。

・鳴門市里浦町:里むすめ
・川内町:甘姫
・松茂町:松茂美人

鳴門金時

鳴門金時のお酒がある!?

お芋が美味しきゃそれで作ったお酒もさぞ旨かろう♪ ということで、鳴門金時で作ったお酒(焼酎)があるのでご紹介しましょう。

・なると金時 焼いものお酒
鳴門金時を焼き芋にしてから梅酒を漬ける方法でお酒にしたものです。
ほんのり甘くてフルーティー、お口の中に焼いもの香りが広がります。
レモンを加えて爽やかな味わいに仕上がっています。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

・本家 鳴門金時芋焼酎
芋を蒸した時の香ばしさは鳴門金時に勝るものはないとも言われますが、そんな鳴門金時で作った芋焼酎好きのための本格芋焼酎です。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

・里娘
鳴門金時の中でも最高峰と言われる鳴門市里浦産の「里むすめ」を100%用いて作った本格芋焼酎です。
芋本来の香りや甘味が感じられる美味しい芋焼酎です。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

・黒眉山
鳴門金時100%の焼酎で、昔ながらの圧蒸留で丹念に造られた芋の風味豊かな芋焼酎です。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

スポンサードリンク

鳴門金時を使ったお菓子

焼酎同様、お芋が美味しきゃそれで作ったお菓子もさぞ美味しかろうということで、鳴門金時で作ったお菓子もたくさんあります。
その中でも個性豊かな逸品をいくつかご紹介しましょう。

・鳴門うず芋
蒸した鳴門金時を特製の蜜床に漬け込んで乾燥させたお菓子で、創業80年以上を誇る栗尾商店の代表的なお菓子のひとつ。
モンドセレクション6年連続「金賞受賞」という逸品で、5月~10月の季節限定商品です。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

・鳴門金時チーズケーキ
いうなれば、鳴門金時とチーズケーキのコラボです。
下は鳴門金時のスイートポテト、上はチーズケーキの二層仕立てになっていて、ホールの状態で外周をボイルした鳴門金時で包んだもの。
一口食べれば鳴門金時の甘さとチーズケーキの控えな酸味が絶妙なハーモニーを生み出し、外側のお芋がこれまた美味しさに花を添えます♪
株式会社鳴門のいも屋のオリジナルスイーツです。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

・鳴門っ娘
観光庁主催の「世界に通用する究極のお土産」にも選ばれた逸品で、鳴門金時と阿波和三盆糖を練り合わせて紫芋パウダーをまぶし、見た目を鳴門金時そっくりにしたお菓子。
有限会社鳳月坊の商品で社長の遊び心で企画されたものでしたが、見た目のインパクトとその美味しさから高評価を得ています。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

・鳴門金時ポテレット
鳴門金時を用いて作られたスイートポテトをサクサクのパイに包んで焼き上げた香り豊かなお菓子。徳島洋菓子倶楽部イルローザで販売されています。
⇒ こちらからお取り寄せもできます。

以上、何点かご紹介しましたが、これらはほんの一部で、鳴門金時を使って作っられたお菓子はまだまだたくさんあります。
普通に食べても美味しいお芋なので、お菓子にすればより美味しくなるのは当たり前かも! ですよね♪

まとめ

鳴門金時の焼き芋しか食べたことがなかったので、むかし都会に出てはじめて焼き芋を食べた時のあの味の無さには衝撃を受けた覚えがあります。

鳴門金時のあの甘さ・あの味が普通だと思っていましたが、スーパーなんかでさつま芋を買って食べると甘味がほとんど感じられず、
鳴門金時って甘くて美味しいんだな! って改めて思い知らされますね。

たかがサツマイモですが、そのまま蒸して食べるとか、素朴な食べ方ほど違いが分かります。
とはいえ、加工しても、もちろん味は一層際立つので、鳴門金時のスイートポテトなどぜひ一度召し上がってみてください♪
あまりに美味しくてきっとビックリしますよ(笑)

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑