風邪以外でも喉が痛くなる原因は?一晩で痛みを治す方法や食べ物

公開日:  最終更新日:2016/09/01

喉の痛み

風邪をひいて喉が痛くなることはありますが、風邪でもないの喉が痛い時ってありますよね。
その原因ってなんでしょう?
何か悪い病気だったら嫌ね?なんて心配になったりします。
でも風邪の前兆なんてこともあるのかも…。

喉の痛みは、何かを飲み込むにも痛くて不快だから早く治したいものですが、痛みを翌日に持ち越さず、一晩で鎮める方法などがあるなら知りたいものです。

そんな訳で、今日は喉の痛みについて、治し方や喉に良い食べ物などについてまとめました。

スポンサードリンク

風邪以外で喉が痛くなる原因は?

風邪をひいた時に喉が痛くなることはよくありますが、風邪じゃないのに喉が痛くなる原因としてどんなことが考えられるでしょう?

・気管支喘息
咳と鼻水から始まり、徐々に喉の痛みが強くなってきます。
咳がひどく、吐き気で嘔吐してしまうこともあります。

・扁桃炎
細菌やウイルスが原因で扁桃腺が炎症を起こし痛みを伴います。

・溶連菌
喉に細菌が感染することが原因で、喉に痛みが生じたり熱が出たりします。
手足に赤い発疹ができることもあり、飛沫感染します。

・下咽頭がん
喉の部分に腫瘍ができることで食道が圧迫されて狭くなり、食べ物を飲み込む際に喉にひっかかる感じがあります。

・アレルギー
ハウスダストなどのアレルギーが原因で喉が痛くなることがあります。

・花粉症
花粉が原因で喉の奥に炎症が起きて痛みが生じます。

・黄砂
黄砂には砂以外に化学物質も含まれることから、吸い込むと喘息やアレルギー反応を起こすことがあります。

・乾燥
空気が乾燥していると喉も潤いをなくし、乾燥して痛みが生じます。

・サトイモ
サトイモを茹でた時に出るアクが結晶化して付着したものを食べると、それが喉に刺さって痛みを伴うことがあります。

このように、風邪以外にも喉に痛みを生じさせる原因はたくさんあります。

喉の痛みを一晩で治すには?

喉が痛いと飲み込むのがつらいことから食欲もなくなります。
なにせ水を飲むのも痛いくらいなので色々と気力が萎えます。

そんな喉の痛みを一晩で治せたらいいですよね!
方法を模索してみましょう。

・首を温める
首の後ろには風邪を治すツボが多くあるので、マフラーやネックウォーマー、スカーフやストールを巻くなどして温めるようにします。
また、首には動脈や静脈も多く通っているので、温めることで体温が上昇して低温を好む細菌が死ぬことから炎症等が早く鎮まります。

スポンサードリンク

・お風呂に入る
お風呂にゆっくり浸かることで体が温まります。入浴後は、温かい格好をしてよく睡眠をとるようにしましょう。
体温が1度上がると免疫力が500~600%もアップすると言われているんですよ。

・カイロを貼る
首の付け根の少し下側には「風門」と呼ばれる風邪のツボがあるので、そこに衣服の上から貼るカイロを貼って温めます。

・ツボを押す
肘の内側の少し上に、喉の痛みに効果のある「上尺沢」というツボがあるので、強めに揉み解すようにします。

・緑茶でうがい
緑茶の主成分でもあるカテキンには、抗菌・殺菌作用があるので、喉が痛い時には温かい緑茶を使ってうがいをすると効果的です。

・葛根湯
7種類の生薬からなる葛根湯は、風邪の初期症状に良く、喉の痛みにも効果的です。

・喉ぬ~るスプレー
スプレータイプの喉の殺菌・消毒液をスプレーして痛みを鎮めます。

以上の方法で喉の痛みは早めに改善するでしょう。いずれにしても温めるのが効果的ですね。

喉の痛みに効果的な食べ物

喉の痛みに効果的な食べ物についても調べてみましたが、以下の三つが大事です。

・殺菌作用
・保温効果
・保湿効果

では具体的にどんな食べ物(飲料)が喉に良いのかというと…

・緑茶
カテキンには抗菌・殺菌作用があるので、ウイルスを撃退し、風邪の予防にも一役買います。

・紅茶
緑茶同様殺菌作用があります。更に生姜を加えることでより効果がアップします。

・ゆず茶
レモンの3倍のビタミンCが含まれているので、風邪の予防や保湿効果が期待できます。

・梨
水分が多く含まれる他、喉に良いソルビトールという成分が含まれています。

・大根
炎症を抑える効果があるので、大根すりや大根飴、紅茶や緑茶に混ぜるなどすると良いでしょう。

・ねぎ
抗菌・抗ウイルス効果があり、喉の炎症を鎮めてくれます。

・生姜
殺菌効果がある他、体を温める効果もあります。

・ハチミツ
殺菌作用や炎症を鎮める効果があるので、紅茶に入れるなどして飲むと良いでしょう。
注意点としては、1歳未満の子供には飲ませないようにしてください。

・黒豆
黒豆の煮汁は喉に良いと言われています。

・レンコン
タンニンやビタミンの効果で、喉の炎症を抑え、修復してくれます。

のどが痛い時にはこれらの食べ物・飲料を積極的に摂ることで少しでも早く改善できるでしょう。

まとめ

風邪じゃなくても喉が痛くなることがあります。
喉が痛い時には「温める」のがとても効果的ですが、それと共に、喉に良いと言われる食べ物・飲料を摂取するのも喉の痛み解消に役立ちます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑