寒い冬こそレンコンが美味しい!簡単レンコンレシピをご紹介♪

公開日: 

レンコンレシピ

冬は寒いし、暮れになれば忙しいしと、冬の料理は時短レシピが嬉しいものです。
だったら、簡単なレンコンレシピはいかがでしょう。

冬のレンコンはしゃきしゃきしてとても美味しいです。
煮物の具としてだけじゃもったいない。

レンコンそのものの味を味わえるレシピでお夕飯やお酒のあてにぜひどうぞ!

スポンサードリンク

冬になるとおいしいレンコンを使ったレシピをマスターしよう!

このお料理は特に名前はありません。
レンコンをこんな風にして食べると美味しいですよ♪というもの。

【 材 料 】
・おいしそうなレンコン
・合いびき肉か豚ひき肉
・お砂糖
・おしょうゆ
・みりん
・お酒
・ほんだし
・水

【 作り方 】
1.
レンコンを縦に切り、半分になったものをまた半分に切る

2.
1/4になったれんこんを端から1センチぐらいの大きさに切る

3.
鍋に油を少し入れてひき肉を赤いところがなくなるまで炒める

4.
レンコンをいれてひき肉といっしょに炒める

5.
お砂糖をいれて炒め、おしょうゆ、みりん、お酒、ほんだし、レンコンがひたひたになるぐらいのお水をいれて煮る

6.
アクが出てきたらすくって捨てる

7.
煮詰まってきたらひき肉とレンコンを水がなくなるまで炒め続ける

8.
うつわに盛ってできあがり。

ねっ、カンタンでしょ?
材料と作り方でお味の想像もつくかと思います。
で、これがまた本当に美味しいんです。
レンコンのシャキシャキ感とひき肉の適度な脂っこさが、甘辛い味と相まって絶妙なハーモニーです♪
ご飯のおかずにも、お酒のあてにも最高ですよ。

スポンサードリンク

レンコンレシピに合うお酒

まずは日本酒がいちばん合うと思います。冷酒でも熱燗でもGOOD!
それに、焼酎のお湯割りなども寒い冬にはとても合いますね。お湯割り以外にも、焼酎をロックで飲むという酒豪さんにもピッタリ。

また、驚いたことに赤ワインがこのレンコンレシピには実によく合うんです。赤ワインがどんどんすすんじゃいます(笑)

ビールやチューハイしか飲まない人にもいいでしょう。軽くしか飲めないからダメかもなんてことはありません。
唯一合わないのが梅酒じゃないかと思います。ちょっと甘すぎるので。

しゃきしゃきしたレンコンのおいしさで箸が止まらなくなるので注意しましょう!
いつも鍋にいっぱい作るのですが、すぐになくなってしまいます。

だいたいのお酒にこのレンコンレシピは合いますので、お酒のすきなお父さん、育ち盛りのお子さんにもごはんのお供としてとっても喜ばれるはずですよ。

レンコンレシピ!他には何をつくったらいいの?

先述のレンコンレシピ、これを作ったら他にはご飯以外あまりいらないと言ってもいいくらいですが、それだけじゃちょっと食卓が暗くなる… という人には、おさしみやお味噌汁で定番のお食事としてもいいでしょう。

また、まだ他にも簡単なおつまみがほしいという場合は、はんぺんを買ってきて2つ切りにし、チーズをはさんで油をひいたフライパンで焼いて最後におしょうゆをさ~っとかけて食べるとおいしいです。

かにかまぼこと大葉とチーズを春巻きの皮で巻いてフライパンに油をひいてころがしながら焼けめがつくのを待っておしょうゆで食べるのもまたおいしいです。
うちではおさしみを買ってきていっしょに食べることが多いです。

そして、もしせっかくつくったレンコンが余ってしまっても大丈夫。翌日にはより美味しくなっています。

まとめ

しゃきしゃきしてとてもおいしいレンコンの季節。
この時期を逃してはもったいない。
簡単なレンコンレシピでおいしくレンコンをいただきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑