夫婦仲を円満にするたった1つの秘訣を教えたネット漫画が話題に

公開日: 

夫婦仲を円満にするたった1つの秘訣

夫婦仲を円満にする「たった一つの秘訣」があるとしたら…
あなたは知りたくありませんか?

小手先のテクニックなんて知らなくても、「これさえお互いが気を付けていれば、結婚生活が確実にうまくいく」という、いわば秘訣中の秘訣です。

2018年7月、これを簡潔に教えた漫画がツイッターに公開され、大きな反響を呼びました。

今回は、夫婦生活を円満に送るための、たった1つのシンプルな秘訣についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

「夫婦生活の秘訣」を教えた漫画

このたび話題になったのは、次のツイートです。

このツイート、なんと、いいねの数は「20万」、これは驚異的な数字です。

たとえ、どれほど多くの人に共感されるような人気のツイートでも、せいぜい「数万」がいいところです。

いいねが10万を超えるツイートなんてそうそうありません。

そこへ来て、このツイートのいいねは20万にも達していますから、つまり「それほど多くの人が共感した」ってことです。

ひょっとしたらあなたもどこかでこのツイートを見かけて、すでに「いいね」を押したかもしれませんね。

夫婦で嫌いなことを共有する

この漫画で言われている「夫婦生活のたった1つの秘訣」。

それは…

「好きを共有するのではなく、嫌いを共有する」です。

世間のカップルの多くは、一緒に食事をしたり遊びに行ったり、共通の趣味を持ってみたり…など、「好き」を共有しようとします。

でも、結婚相手といかに多くの「好き」を共有できたからといって、「それで夫婦生活が円満になるとは限らない」というのが今回のテーマです。

実際のところ…

結婚前は、誰が見てもラブラブのカップルだったのに、わずか数年で離婚してしまった… なんていうのは、世間ではよく聞く話ですよね。

これはつまり、そのカップルが「嫌い」を共有せずに、「好き」だけを共有していたからに他なりません。

「好きなこと」だけを共有してしまうと…

これについて、具体的な例で見ていきましょう。

たとえば…

・夫婦でお気に入りのレストランに行く
・夫婦で一緒に旅行に出かける
・夫婦で年1回ディズニーランドへ行く

などなど、これらは確かに夫婦の楽しそうな取り組みではありますが、あくまでも「好き」だけを共有している状態です。

これらには、「限りがある」という致命的な弱点があります。

スポンサードリンク

「好きなこと」には限りがある

「年1回ディズニーランド」の例で言えば、たとえ夫婦がディズニーランドを満喫できたとしても、それは365日のうちのほんの1日の出来事ですよね。

残り364日は、当然、ディズニーランドには行かないわけです。

夫婦で外食、夫婦で共通の趣味なども同様で、共有できる時間には「限り」があります。

と、このように考えていくと、たとえ夫婦の間で「好きなこと」を共有できていたとしても…

それを相手と共有できる、時間や回数というのは、実は「かなり限られている」ってことなんです。

いずれ慣れてくる

しかも、「好き」という感覚は、いずれ必ず慣れていきます。

付き合い始めの頃は、夫婦で一緒に「好きなこと」をすれば、それで愛情を確認できたとしても、5年、10年と年月が経つにつれ、そうした感情は次第に薄らいでいきます。

ここに、「好きを共有する」ことの落とし穴があります。

嫌いなことを共有する

今回話題のツイッター漫画で言われている結婚生活を長続きさせる秘訣は「嫌いを共有する」です。

もしも、夫婦がお互いの「嫌い」をきちんと共有できていなかったらどうなるでしょうか。

「嫌い」を共有できないと…

例えば…

妻が、「使用後のトイレの便座のフタが開いているのが許せない」と考えていたとします。

でも、もしも夫がトイレの便座のフタを開けっ放しにするタイプだったら、妻は毎日ストレスが溜まり続けますよね。

これがつまり、「嫌いなこと」を夫婦が共有できていない状態です。

お互いに気を付ける

たとえ、旅行や外食に行くなど、年に数回は夫婦間で「好きなこと」を共有していたとしても…

「嫌いなこと」が共有できていなければ、お互いの「イライラ・モヤモヤ・不快感」は募っていく一方ですよね。

こうなると、夫婦生活はなかなかうまくいきません。

「相手が絶対にしてほしくないこと」をお互いが知って気を付けていく…

これが、夫婦生活を円満にする秘訣なんです。

まとめ

今回は、「夫婦生活を円満にするためのたった1つの秘訣」を教えたツイッター漫画ついてご紹介してきました。

そして、この漫画のラストを見てもわかる通り、相手が好きなことというのは、「わりとどうでもいい」と結論付けています。

まとめると、「相手の好きなことをしてあげる」というのは、長い夫婦生活においては、実はそれほど重要ではなく…

それよりもむしろ、「相手が嫌がることをしない」というのが、はるかに重要なんですね。

こうした秘訣を、わずか4ページに凝縮して表現したこの漫画が、「20万いいね」を獲得したのも十分うなずけますよね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑