日本人女性の自己肯定感が低い理由~イタリア人の指摘が的確過ぎ

公開日: 

日本人女性の自己肯定感が低い理由

・自分に自信が持てない
・自己肯定感が低い
・自分の好きなこと、やりたいことを押さえつけて生活している

これらは、多くの日本人女性に共通する、いわば「日本人あるある」です。

しかし、日本で暮らしていると、「なぜそうなるのか」という根本のところまではなかなか見えてきません。

こういった日本人女性の生き方は、海外の人が見ると、かなり「特異」に映るようです。

この度、そうした日本人女性の特徴をイタリア人が的確に指摘した、という内容のツイートが拡散されて話題を呼んでいます。

そこで今回は、イタリア人が指摘した「日本人女性の自己肯定感が低い3つの理由」についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

イタリア人の指摘

今回話題になったのは、次のツイートです。

公開後わずか数日で、15万以上のいいねが付いています。

これはつまり、それだけ多くの人がこのツイートに「共感した」ことの現れです。

おそらく、これを読んだほとんどの日本人は、「確かにそうだ」と納得させられるのではないでしょうか。

日本人の自己肯定感が低い3つの理由

では、このツイートの内容を一度整理してみましょう。

ポイントは、3つあります。

1.周囲の評価を気にしすぎる

イタリアの人が見ると、日本の女性は、「周囲の評価を気にし過ぎている」ように見えるそうです。

私たち日本人は、小さい頃から「世間様に恥ずかしいことをしてはいけない」という教育を受けてきています。

もちろん、「他人に迷惑をかけない」というのは、日本が誇る美徳ではあるのですが、これが行きすぎてしまうと…

「他人の目線や評価を気にし過ぎて、自分の判断に自信が持てない」

という弊害を生んでしまうわけです。

そしてこうした姿勢は、「自己肯定感」へと直結しています。

つまり日本人は、他人の目線や評価を気にするあまり、自分を肯定できなくなってしまっている、ということなんです。

2.自分の理想ではなく万人の理想

このツイートに登場するイタリアの人は、「日本人は自分の理想ではなく、万人の理想に自分を合わせようとしている」と指摘しています。

これはかなり的確な表現です。

例えば、TVや雑誌で紹介されている、「理想の人生」「理想の家族」などです。

スポンサードリンク

これらは、あなたが自分で考えた「あなた自身の理想」ではなく、誰か別の人が勝手に設定したイメージではないのか…ということです。

日本人の多くは、「みんなが正しいと言っているから」というように、「みんなが」というのを判断の基準にしがちです。

その結果として、「自分がこうありたい」という、「自分だけの理想」を忘れてしまうんですね。

3.「やってはいけないこと」ばかり考えている

「日本の女子は、やりたいことより、やってはいけないことを探して生きている」

これはもう、全くその通りですよね。

私たちは小さい頃から、「禁止事項」ばかりを教えられてきています。

・女の子は木に登っちゃいけない

・女の子はそんな言葉遣いをしてはいけない

・女の子はガサツであってはいけない

などなど。

こうした禁止事項は、幼い心に「抑圧」を植え付けます。

つまり、禁止されることに慣れてしまうと、自分で何かしたいことがあっても、「ひょっとしたら禁止されるんじゃないか」という意識が芽生えてしまうんです。

こうなると、人はなかなか「自分が本当にやりたいこと」に目を向けられません。

結果として、やってはいけないことにばかり気を回し、消去法で「これならやっても良さそうだ」という、非常に消極的な判断をしまうんです。

消去法が多い

例えば、海外旅行に行く場合を考えてみましょう。

外国の人は、「〇〇という国に行きたい」と決めれば、チケットを取ったりホテルを予約したり、その旅行の計画の実現のために全力を尽くします。

しかし、日本人の多くはそうではありません。

・休みが3日しか取れない
・直行便がない国には行けない
・治安の悪い国には行けない

と、「消去法」で考えてしまいがちです。

こうなると、本人は「海外旅行が好き」なつもりでも、「本当に行きたいところに行って、好きなことをやっているのか」というと、疑問が残ります。

まとめ

いかがでしたか。

今回、日本中から共感を寄せられたツイートがこちらです。

「全くその通りだ」って思いませんか。

今回、イタリア人が指摘しているポイントは、逆に言えば…

・周囲の目を気にせず、
・自分の理想を追求し、
・自分がやりたいことに目を向ける

これらを意識しておくだけでも、自己肯定感は確実に上がる…と言えそうです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑