理由を聞かれると逆ギレ?理由を言わない人の3つの心理&対処法

公開日: 

理由を言わない人の3つの心理

「理由を言わない人」っていますよね。

例えば、あなたに助けを求める際に、「そもそもなぜ助けが必要なのか」という理由を明確にせず、ぼかしたり、ハッキリ言わないタイプの人です。

理由を隠されると、こちらとしても「助けてあげよう」という気が失せてしまいますよね。

また、こういうタイプの人に対して、こちらが理由を知りたいと思って尋ねると、「逆ギレ」されるケースもあるので注意が必要です。

そこで今回は、理由を言いたがらない人の3つの心理と、その対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

社会では「理由」が必要

相手に何か頼み事をしたり、自分の希望を通そうと擦る場合には、必ず理由が必要です。

最も代表的なものは「退職届」です。

退職届には、必ずと言っていいほど、「一身上の都合により」という言葉が入っていますよね。

「一身上の都合」とぼかして書いてありますが、これがつまり「仕事を辞めたい理由」です。

「辞めたいから辞めます」では通らない…。これがいわば、社会のルールでありマナーです。

理由を言いたがらない人

しかし世の中には、「理由を言いたがらない人」というのがいます。

例えば、あなたが友人から「お金を貸して欲しい」と頼まれたとします。

この場合あなたは、「貸さないこともないけど、どうして必要なの?」と理由を尋ねますよね。

ここで、「いや、ちょっと…」と、口ごもってしまうタイプの友人があなたの周囲にもいるはずです。

つまり、「理由を言いたがらない人」です。

自分で自分の首を絞めている

でも、こういう対応をされると、こちらとしても「貸す気がなくなってしまう」のが人の心理というものです。

もしも、この友人が「借金する理由」をきちんと話していれば、周囲の人からも十分に助けてもらえたかもしれません。

でも、「理由を言いたくない」ために、自ら自分の首をしめているわけです。

彼らはどうして、理由を隠そうとするのでしょうか。

1.後ろめたいことがある

最大の理由は、「うしろめたいから」です。

つまり、自分の中で「あまり良くない理由だ」という自覚があるため、理由をはっきりと口に出して言えないんです。

スポンサードリンク

例えば、借金の例で言えば…

「スキルアップをしたい」「家族が病気」などの理由だったら、何も隠さなくてもはっきりと言えますよね。

でも、「遊び過ぎて金が無くなった」といった理由だと、さすがに「後ろめたい」という思いが生じるので、理由を正直に言えなくなってしまうんです。

2.叱られるのが怖い

また、「相手から叱られるのが怖い」という心理が働いて理由を隠すケースもあります。

例えば…

「足が病気になったから、手術代が必要」というのが借金の理由なら、それを正直に言って「叱られる」はずもないでしょう。

でも、これがもしも「鼻を高くする美容整形手術をしたいから、お金を貸してほしい」という理由ならどうなるでしょうか。

さすがに「そんなくだらない事のためにお金は貸せない」となりますよね。

場合によっては、「そんなことで借金なんかするんじゃない!」と、あなたから叱られる可能性だってあります。

こういう可能性を考えていくと、正直に理由を言うのが躊躇われるわけです。

でも本当は、それでも正直に理由を言うべきなんですけどね。

3.「自分が悪い」とわかっている

また、「自分に非がある」と認めている時にも、人は理由を隠そうとします。

典型的なのは「肥満」です。

もちろん、先天的な肥満や、病気によるものもあるでしょうが、やはり肥満の理由は、圧倒的に食べ過ぎと運動不足です。

つまり、「自分が悪い」ということなんですね。

そして、この肥満の原因で、病気になったり怪我をした場合、やはり、「太りすぎていたから」とは自分ではなかなか言えないものです。

「そもそも太ったのは自分のせいでしょう?」と言われてしまうからです。

この場合は、誰が見ても「食べ過ぎが原因で病気になった」と分かっているのに、本人だけはそれを隠そうとしてしまう…というわけです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、理由を言わない人の3つの心理として…

1.後ろめたさを感じている

2.叱られるのが怖い

3.自分のせいだと分かっている

以上、3つのポイントについてご紹介してきました。

もしも友人があなたに何か頼み事をする際、理由を隠そうとしているなら…

それは、やはり心のどこかで「後ろめたさ」を感じていると見るべきでしょう。

そんな友人には、要注意です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑