話題の酵素ドリンク!そのダイエット効果や簡単な作り方

公開日: 

酵素ドリンク

何かと話題の酵素ドリンクですが、体内をキレイしてくれたりダイエットにも効果があるようですね♪

今日は酵素ドリンクについてまとめてみました。

スポンサードリンク

話題の酵素ドリンクとは?

何かと話題の酵素ドリンクですが、酵素ドリンクとは一体何なのでしょう?

酵素というのは食べた物を消化したり、栄養を身体に吸収させるために必要な栄養素のひとつです。
体内で生成される成分ですが、実は一生の内に生成される酵素の量は決まっているんです。
また、酵素の生成は年齢と共に減少するので、それが年齢を重ねるとともに太りやすくなる原因にもなっているんですね。

酵素は熱に弱いという特徴があり、酵素を含む食材も加熱調理すると酵素が破壊されて体内にはほとんど吸収されなくなります。
それを補うために酵素ドリンクがあります。

酵素ドリンクは、酵素を含んだ食材から抽出して凝縮させたもので、少し摂取するだけでもその効果は絶大です。
酵素ドリンクを毎日飲むことで、不足している体内の酵素が補われると共に、野菜不足も解消できます。

ちなみに、酵素を多く含む食材は下記の通り。

・炭水化物分解酵素
大根、リンゴ、レモン

・タンパク質分解酵素
バナナ、パイナップル、セロリ

・毒素排出酵素
オレンジ、キュウリ

・糖質分解酵素
アボガド

・発酵食品
納豆、味噌、漬物、麹

酵素は48℃以上の温度になると死滅してしまうので、生で食べることができないものはすりおろして摂取すると良いでしょう。

しかし食材から必要な量の酵素を摂取するとなると新鮮な食材を大量に食べなければいけなくなります。
そこで、酵素ドリンク!
酵素ドリンクで酵素を摂取すれば、必要十分な量の酵素を簡単に体内に取り入れることが可能です。

酵素ドリンクのダイエット効果について

酵素ドリンクにはダイエット効果があると言いますが、その他の効果についても調べてみましょう。

・ダイエット効果
酵素を摂取することで基礎代謝がアップします。
更に有酸素運動を組み合わせると効率がアップして脂肪を燃焼させてくれます。
これがダイエットにつながります。

・美肌効果
酵素を摂取することで新陳代謝が良くなります。
その結果、シワや弛み、シミを解消させるターンオーバーが活性化します。

スポンサードリンク

・便秘解消
酵素を摂取することで消化・吸収・代謝が促進されて腸内の働きが良くなります。
腸内環境が良くなることで溜まった老廃物が排出されるので、便秘解消の効果が期待できます。

以上のように、酵素ドリンクには様々な効果が期待できるんですね。

酵素ドリンクでダイエットを目指すなら、食事の置き換えがよいでしょう。
三食とも酵素ドリンクにするのは少々キツイので、朝・昼・晩のどれか一食を酵素ドリンクのみにして、有酸素運動も取り入れればより効果的です。

酵素ドリンクは痩せ薬ではないので、飲んでるからと安心して思う存分食事や間食をしては何にもなりません。
食事量をセーブしつつ一日一食を酵素ドリンクに置き換えるといったダイエット法を試してみましょう。

酵素ドリンクの簡単な作り方

市販の酵素ドリンクを買うとなると割と値段がしますよね。
自宅でも簡単に酵素ドリンクを作ることができれば、リーズナブルに酵素ドリンクを摂取できるはずです。

簡単な酵素ドリンクの作り方は、酵素を含んだ食材2種類と上白糖と瓶さえあればできます。

まず、食材を水で洗って材料を皮ごと細かく切ります。
切った材料を砂糖と交互に瓶につめ、フタをして常温で保存します。
(夏→1週間程度。 冬→2週間程度)
1日1回は瓶の中身をかき混ぜるようにして、材料が浮いてきて細かい泡が出れば出来上がりです。
それをザルなどで濾して、後は冷蔵庫で保管します。

食材に使用するものは、リンゴ、パイナップル、レモン、苺、プチトマト、梅、キウイ、みかんなど酵素を含んでいるもので、その時の値段が安い物を使用すればリーズナブルに酵素ドリンクを作ることができます。

材料から分かるように、酵素ドリンク自体はカロリーが意外と高いです。
したがってダイエットで飲むのなら、酵素ドリンクは一食として考えないとカロリーの摂り過ぎになります。
その点は注意が必要です。

自分で作る酵素ドリンクは、どちらかというとダイエットよりも健康を考えて飲む方がいいかもしれません。
本気でダイエットに取り組むなら、多少高くてもそれ用の商品があります。
低カロリーでダイエットにはもってこいです。
ちなみに以下の酵素ドリンクが私のおすすめです。
⇒ クレンジング酵素 0

クレンジング酵素 0

まとめ

酵素ドリンクは身体に良いだけでなく、そのダイエット効果も注目されています。
女性なら美肌効果やデトックス効果も期待できるすぐれものです。
上手に酵素ドリンクを摂取して健康的な身体作りを目指しましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑