残すのはマナー違反?焼肉食べ放題で覚えておくべき5つのマナー

公開日: 

焼肉食べ放題で覚えておくべき5つのマナー

「焼肉食べ放題のお店のマナー」というものをご存知でしょうか。

たとえば、
・注文したものは全て時間内に食べきる
・制限時間を過ぎて店にいてはいけない

などです。

焼肉食べ放題のお店で、こうしたマナーを知らずにいると「店側から嫌な顔される」なんていう恐れもあります。

そこで今回は、焼肉食べ放題のお店で最低限知っておくべき5つのマナーについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

当店のお勧め(つきだし)は全部食べる

焼肉食べ放題のお店によっては、入店直後から好きなものを注文できるわけではなく、手始めに「当店のおすすめ数品」のようなものを出されることがあります。

これはつまり、「何を注文してもかまいませんが、このお皿だけは初めに必ず食べてくださいね」

という、店側からのメッセージです。

この「当店のおすすめ(突き出し)」を食べるべきか否か?という話題がネット上でしばしば取り上げられます。

例えば、当店のおすすめのお皿の中に「嫌いなものが入っている」というようなケースです。

基本的なマナーとして「当店のおすすめ」は、それがお店のルールである以上、始めにきちんと食べてしまわなければなりません。

たとえそれが、「嫌いなもの」であってもです。

「当店のおすすめは必ず食べる」というのは、いわば「食べ放題」の交換条件だからです。

好き嫌いはNG

お店側としては、「当店のおすすめ」を始めに食べてもらうことで、コストを下げて食べ放題を可能にしているわけですから、客の側も、こうしたお店のルールには従わなければなりません。

極論すれば「好き嫌いのある人は、食べ放題のお店に行くべきではない」ってことになります。

オーダーの制限時間がある

また、こうしたお店の多くは、食べ放題の時間とは別に「オーダーの時間制限」があります。

例えば、「100分食べ放題」となっている場合は、「100分の間ずっと注文できる」という意味ではありません。

ほとんどのお店では、「注文できるのは80分」というルールを設定しています。

つまり、「100分食べ放題」のルールは、80分間は何を注文してもかまわないが、80分でオーダーストップ、残りの20分で全て食べ切るということになります。

スポンサードリンク

この場合、80分を過ぎて、おもむろに「デザートを注文しよう」なんていうのは、当然マナー違反になります。

食べ放題のお店に入る際は、「オーダーストップの時間」をきちんと把握しておくようにしましょう。

時間を過ぎて居座るのはNG?

意外と迷うのは、「食べ放題の制限時間を過ぎたあとも、客席に座っていても良いかどうか」という点です。

例えば、制限時間が100分だとして、100分を過ぎた時点で、まだテーブルの上にお肉が残っているというようなケースです。

まず、原則としては、残っていようがいまいが「制限時間」のルールに従い客席を立たなければなりません。

そのため、「もしも残っていたら」ということを考える前に、「なるべく、注文したものはすべて時間内に食べきる」というのが基本のマナーです。

このことを踏まえた上で、「時間を過ぎた後も、座っていても良いかどうか」というのはお店の状況次第です。

例えば、他の席にもほとんどお客さんがいなくて、新しいお客さんもあまり入ってこない、というような状況なら、多少時間をオーバーしていても大目に見てもらえる可能性があります。

ただしこれは、「お肉はすべて焼き終わっている」というのが前提になります。

もしも、「時間が過ぎてもまだお肉を焼いている」となってしまうと、その分だけ火力などの無駄なエネルギーを使っているわけですから、やはりこれも「マナー違反」ということになります。

時間オーバーが許されるのは、あくまでも「もう少しで全て食べ切れる。残すのはもったいない。」というケースに限られます。

ただしこのときは、なるべく急いで食べるようにして、食べ終わったらすぐにお店を出るようにしましょう。

「お客さんがいないんだから」と言って、ズルズルと何十分も居座るというのは完全にマナー違反です。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、焼肉食べ放題のお店で、最低限知っておくべきマナーとして…

・「当店のおすすめ(突き出し)」は、なるべく全部食べる

・オーダーストップの時間以内に注文を終える

・注文した物は残さない

・残り時間で食べられる量を計算して注文する

・制限時間になったら席を立つのが基本

以上、5つのポイントについてご紹介してきました。

やはり、食べ放題とは言え最低限のマナーはあります。

くれぐれも、気をつけるようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑