虻はどうして噛むのか?虻の撃退法と虻に噛まれた時の対処法

公開日: 

虻

急に「チクッ」とした痛みが走ったと思ったら…
虻(アブ)がとまってたなんてことがあります。

虻に噛まれると後がまた大変で、
痛いは、痒いは、なかなか治らないはで、いいことありません。
まったくまいっちゃいますよね。

何もしていないのにどうして虻は噛むのでしょう?

というか、虻の方から寄って来ている気がするのですが、虻は何を目当てに人に噛みに来るのでしょう?

・虻にもし噛まれたらどうすればいいのか?
・虻を撃退する方法ないのか?

などなど、
虻についてまとめてみました。

スポンサードリンク

虻はどうして噛むのか?

虻は刺すのか? 噛むのか?
と疑問に思うかもしれませんが、虻には毒針はなく、口で噛んだり血を吸ったりするので、「刺された」より「噛まれた」という方が適しています。

虻は早朝や夕方に活発に動き回り、水辺に生息することが多いようです。
そういえば確かに、夏場、露天風呂に入っていると虻がよく出没するような気がします。

虻は主に牛や豚の血を好みますが、近くに牛や豚などの動物が居ない時は人間の血も吸おうとします。
全ての虻が血を吸う訳ではなく、血を吸う虻は雌の成虫だです。

雌の虻は血を吸って卵巣を成長させ、産卵に備えるのに対し、雄の虻は果汁や樹液を吸って成長します。
ということから、人に噛み付いてくる虻は雌の成虫の虻ということになります。

虻は蚊のように針を刺して血を吸うのではなく、鋭い吻で皮膚の表面を傷つけ、その傷からにじみ出てきた血液を吸います。
虻に噛まれた場所は赤く腫れ上がり、次第に強い痒みを伴います。
症状は2~3週間も続くことがあり、痒みに耐え切れず掻いて掻き壊すと傷口が悪化することも少なくないので、早めに対処する必要があります。

虻を撃退する方法

虻はこちらが何をした訳でもないのに突然襲ってきます。
どちらか言うと、虻の方から人間に近寄ってきているように思えます。

奴らの方から寄ってくるんじゃ手に負えませんが、虻に噛まれないようにするために何か良い撃退法はないものでしょうか?

・近づかないようにする
まずは遭遇しないのがベストなので、虻が多くいるような所にはあえて近づかないようにします。

スポンサードリンク

・ハッカスプレーを使用
ハッカ油を水で薄めたものを市販のスプレー容器に入れて噴射することで虻除けになります。

・トラロープを使う
虻の天敵はオニヤンマですが、トラロープはそのオニヤンマと柄が似ているので虻が近づかなくなります。
庭先にトラロープを10cm程度に切って吊るしておくと虻除けになります。

虻を撃退するにはハッカのスプレーがとても効果的なようです。
ハッカ油のスプレーなら簡単に作れるし、小さいスプレーに入れれば外出時には持ち歩けて便利です。

⇒ ハッカ油の詳細はこちら

もし虻に噛まれたらどうすれば?

もし、虻に噛まれてしまった場合、どういった処置をすれば良いのでしょう?

虻に噛まれると、その部分が赤く腫れ上がり、段々と痒みが生じてきます。
大人でも我慢できないほどの痒みなので、子供には我慢できるはずがありません。

虻に噛まれてしまったらどうすれば良いのかというと…

・直ちにその場を離れる
虻の習性として集団で襲ってくる場合があるので、すぐにその場を離れるようにしましょう。

・傷口の処置
患部を綺麗な水で洗い流し、血を絞り出すようにして出します。
そうすることで虻が残した血が止まりにくくなる成分が取り除かれ、血が止まりやすくなります。
止血後は冷たい水や氷で冷やすようにします。

・薬を塗る
患部を冷やした後は抗ヒスタミン剤の軟膏を塗ります。痒みや炎症を抑え、傷口が化膿するのを防いでくれます。

・病院に行く
小さいお子さんや免疫力が低下しているような時は、他の感染症にかかってしまうケースもあるので、皮膚科で早めに診察を受けましょう。

虻がいそうな場所に行くときは、長袖・長ズボンを着用して、首にはタオルを巻くなど肌を露出させないようにして、虻に狙われないように気を付けたいものです。

まとめ

虻といっても実は種類が多く、小さいものから割とデカいものまでいます。
見た目もハチっぽいのからハエっぽいのまで様々で「どこかしらハチに似た風貌を持つハエ目の昆虫」を指して「アブ」と呼ばれます。

虻は、とにかくこちらが何も危害を加えるような事をしなくても突然勝手に襲ってきます。
虻に噛まれると、痛みもそうですが、その後の痒みがなんとも我慢しがたいものなので、本当に災難としかいえません。
虻が多くいるような所に行く時は、なるべく肌を露出させないようにして虻に狙われないように気を付けましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑