ハッカ油とは?その効能と副作用&虫除けスプレーの作り方まで

公開日: 

ハッカ油

ドラッグストアなんかで「ハッカ油」という名前を目にしたことはありませんか?

金額的には1000円以下とリーズナブルな商品ですが、実際のところ何に使うものなのかイメージわかない人も少なくないでしょう。
かく言う私も実はよく分からないんですが、聞くところによるとハッカ油はなかなかの優れものとのこと。

ということで、今日はハッカ油の使い道や効果・効能、副作用などについてまとめてみました。

スポンサードリンク

ハッカ油にはどんな効果が?

ハッカ油は、ハッカ草を乾燥させてから水蒸気蒸留して、精油にしたり精製して香料にしたものです。

ハッカはイコール「ミント」なので、スースーして涼しげな感じなのかな?と思いますが、実はそれだけではなく、ハッカ油には色んな使い道があるんです。
以下にハッカ油の主な使い道を挙げますが、思いのほか用途が広くてビックリしますよ。

・入浴剤
お風呂に入る直前に、湯船に大さじ3杯の重曹とハッカ油を2~3滴入れます。ひんやりして夏場には最適ですよ♪

・シャンプー、ボディーソープ
普段使っているシャンプーやボディーソープに数滴混ぜて使うと、ひんやり爽快感が味わえます。
ハッカ油は髪にも良いと言われていて、髪の洗い上がりがサラサラになります。

・製汗スプレー
精製水90ml+無水エタノール10ml+ハッカ油5滴をスプレーボトルに入れて混ぜてからよく振れば出来上がり。
体にスプレーすればひんやり感が心地よく広がります。また、殺菌・消臭効果もあるので服についた汗の臭いにも効果的です。

・虫除け
虫はハッカの臭いが嫌いなので、虫除けスプレーとして体にかけると効果的です。作り方は後述します。

・夏バテ予防
ハッカ油を水に1滴垂らして飲むだけで胃に活力がわきます。暑さやストレスが原因で食欲不振のときなんかは実に効果的です。

・口臭予防
コップに水を入れてハッカ油を1滴垂らし、その水で口をすすげば口臭予防に役立ちます。

・カビ予防
防虫・防カビ効果があるので、ティッシュやハンカチに少量のハッカ油を染み込ませたものをタンスやカバンに入れておくと良いでしょう。

・眠気覚まし
こめかみに少量のハッカ油を塗ると目が覚めます。

スポンサードリンク

・鼻通りを良くする
風邪や鼻づまりの際、胸や鼻に少量のハッカ油を塗ると鼻の通りが良くなります。

などなど、色んな使い道があるのですが、その効果がどれもけっこう普段の生活に使えそうでビックリですよね!
ただし、直接口にする使い方の場合、量を守って入れ過ぎには注意しましょうね。

ハッカ油に副作用はあるのか?

以上のことから、暑い夏場を快適に過ごすためのアイテムとしてハッカ油が役立ちそうです。
少量なら口にしても大丈夫ですが、安心して使うために、一応副作用はないのか調べておきましょう。

ハッカ油の主な成分はメンソールですが、メンソールは天然成分なので口しても問題ありません。安心してお使いいただけます。
ただ、成分が強いので、元々ハッカやメンソール系が苦手な人は、口腔内や肌が荒れたりヒリヒリしたりするので注意が必要です。

また、ハッカ油には子宮の筋肉を収縮させる作用があることから、妊娠中は控えた方がいいかもしれません。
それに、刺激が強いことを考えると、肌が敏感でまだ弱い赤ちゃんや小さいお子さんの使用も控えた方が無難でしょう。

ところで、ハッカ油には喘息の症状を一気に鎮める効果があるので併せてご紹介しておきますね。
最近は良い吸入器もありますが、ハッカ油もけっこう目を見張る効果があるので、喘息の症状が出る人は常備しておくのも1つの手です。

方法としては、喘息の症状が出た時に水で濡らしたタオルをレンジで2分ほど温め、そこにハッカ油を2滴垂らしてそのタオルを吸うだけです。
これで驚くほど楽になるので、頭の片隅においておきましょう。

ハッカ油の虫除けスプレーの作り方

夏は虫が多くて、よく市販の虫除けスプレーを買ったりしますが、ハッカ油を使って虫除けスプレーを作ることができます。
作り方は簡単、それでいて効果も高いし、成分も自然由来だから肌にかけても安心です。

【材料】
・ハッカ油:20~40滴
・無水エタノール:10ml
・精製水:90ml
・スプレーの容器

【作り方】
無水エタノールとハッカ油を良く混ぜ合わせてからスプレーの容器に移してそこに精製水を混ぜると完成。

お値段もリーズナブルなうえ簡単に作れるし、何と言っても安全に使えるところが良いかも! ですね♪
効果としては、蚊・コバエ・ダニをはじめ、アリや大きいところではゴキブリなんかにも効果的です。

まとめ

ハッカ油を見かけたことはあるものの、こんなに色んなことに使えるもんだとは知りませんでした。
暑い夏を快適に過ごすアイテムとして重宝しそうだし、虫除けにも使えるなんてけっこう驚きです。。
一家に一つハッカ油!なんてキャッチフレーズはありませんが、常備しておくのも良いかもしれませんね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑