夫が家に帰ってこない…帰宅恐怖症の男性の心理と対処法

公開日: 

帰宅恐怖症

「帰宅恐怖症」とは読んで字のごとく、自宅に帰ることを恐れるという症状です。

近年、仕事が終わった後も帰宅を拒み、用事もないのに外で時間をつぶすという男性が急増しています。

そうした症状を指して「帰宅恐怖症」と呼ぶわけですが、つまり家に帰りたくないということ。

今回は、男性が自宅に帰るのを恐れる、あるいは嫌がる「帰宅恐怖症」の心理と、その対処法についてご紹介します。

スポンサードリンク

「家=プライベート」ではない

今回の「帰宅恐怖症」というテーマを考えるうえで最も重要なポイント、それは…

「男性にとって、自宅は必ずしもプライベートとは限らない」ということです。

「えっ、自分の家なのに、プライベートじゃないの?」と不思議に思うかもしれません。

これは「プライベート」に関する解釈が、感覚的に男性と女性では微妙に異なることに由来します。

もちろん、全ての男性がとは言いません。むしろそういう男性はマイノリティなのかもしれませんが、事実「帰宅恐怖症」は増えています。

ということは、決してマイノリティといって済ませられない現状なのです。

男女のプライベートの違い

女性にとって、自分の家は紛れもなくプライベートな空間です。

そして、夫や子供、親などを含めた家族全体も「プライベート」に含まれます。

女性は、脳の構造上、「家」というものを大切にしますから、家の「内と外」を立て分けようとします。

家の外は「公共の場」、家の中が「プライベート」、というのが女性にとっての一般的な考え方です。

しかし、男性はそうではありません。

男性にとってのプライベートな空間とは、「自分以外に誰もいない環境」です。

そのため、妻や子供とも完全に隔離された「自分だけの時間と空間」を求めようとします。

愛する人との時間はプライベート?

例えば、女性にとって「好きな男性と一緒に過ごす時間」は、紛れもなくプライベートです。

しかし、男性にとっては、愛する女性であっても「自分以外の人」ですから、必ずしもプライベートとは限りません。

男にとって、家族は他人

これは、冷たいとかよそよそしいとか、そういう次元の話とは異なります。

男の脳はそもそも排他的というか、自分以外の個体を「他人」だと考えるようにできています。

そのため、たとえ妻や子であっても、長い時間一緒にいると「気疲れ」を感じたりするのです。

スポンサードリンク

自宅でも気を使わなければならない

そもそも男性というものは、家の外では絶えず他人に対して気を使っています。

そのため、気を使うタイプの男性であればあるほど「誰にも気を使わずに過ごす時間が欲しい」と考えるものです。

しかし、妻と意見の食い違いがあったり子供が反抗期だったりして「家庭の中に安らぎがない」と、夫は家にいても家族に気を使わなければならなくなり、ストレスが溜まる一方です。

こうなると、夫は「家の外」でも「家の中」でも気の休まる暇がないので、安らぎを得られる場所を他に求めようとします。

そうして帰宅せずに外をウロウロする…というわけです。

「夫が退社後も帰宅せずに、マンガ喫茶に寄ってから帰る」というのはよく聞く話です。

これは、特に漫画が読みたいわけではないんですね。ただ「自分一人だけの時間が欲しい」という心理なんです。

帰宅恐怖症の夫への対処法

夫の帰宅恐怖症への対処法はたった一つ。

それは、家の中でも「夫だけの時間と空間」を確保してあげることです。

男には一人の時間が必要

一番手っ取り早いのは、家の中で寝室以外の部屋を一つ、「夫用の個室」としてあてがいます。

部屋数が足りなければ、間仕切りで部屋の中に「夫用の空間」を確保してあげるのもよいでしょう。

「そんな余分なスペースはない」という環境なら、帰宅してから何時間かでよいので、妻も子も夫に話しかけないというルールを決めるだけでも効果が見込めます。

まとめ

帰宅恐怖症に陥る男性には、「プライベートな時間・空間」が必要です。

そして、家族との間でさえ「必ずしもプライベートではない」という心理状況を理解してあげる姿勢も大切。

そもそも男というのは、自ら進んで「一人でいる」ことを求める生き物です。

夫がストレスに悩んでいる時は、家族に世話を焼かれるよりも、むしろ「放っておかれた方が楽」と考えているケースも少なくありません。

そのため、

・夫が一人でいられる時間と空間を確保する
・妻や子供が話しかけない時間を設定する

という対処が効果的です。

このように聞くと、「そんなに家族と居るのが嫌なら、別れればいいんじゃないの?」と思うかもしれません。

しかし、男には「別れたいなんて思わないけど一人でいたい(ときもある)」という複雑な心理があります。

家族は男のこうした心理を理解し、必要でないときには一人にしてあげる、という配慮も大切だったりするのです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑