LINEをやらないと孤立する?LINEが不要だと言える4つの理由

公開日: 

LINEが不要だと言える4つの理由

「LINEなんて必要ない!」と感じていませんか。

あるいは、人間関係の煩雑さから「もうLINEをやめてしまいたい」と考えたことはないでしょうか。

近年、LINEの普及率には目を見張るものがあり、「若い人のほぼ100パーセントがLINEを使っているのではないか」と思えるほどです。

そんな便利だと言われているLINEにも、実は数々のデメリットが存在します。

今回は、LINE全盛の現代にあって、「それでもLINEは使いたくない!」という人のために、LINEの4つのデメリットについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.不要なつながりが多い

LINEは便利な反面、「広く浅い人間関係」しかできないという特徴があります。

つまり、「ただLINE上でつながっているだけで、頻繁に連絡を取っているわけではない」という関係が増えやすいということです。

頻繁に連絡を取るのは10人程度?

例えば、LINEで「100人」とつながっていたとして、その中で頻繁に連絡を取っている人は一体どの程度いるでしょう?

せいぜい10分の1、つまり10人くらいというのが実情ではないでしょうか。

それ以外の90人は、ただ「LINEを交換した」というだけの関係です。

LINEが「つながりやすい」とは言え、そのつながりが「そもそも必要なのかどうか」と考えると、非常に心もとない…と言わざるを得ません。

2.グループが煩雑

また、LINEには「LINEグループ」というものがあります。

これは、多くの人が「煩雑だ・面倒くさい」と感じているツールの1つです。

LINEユーザーの多くは、友人や職場、同窓生など、複数のLINEグループに所属しています。

でも、そのうち「本当に必要だ」と言えるグループは、いったいどれくらいあるでしょうか。

どうでもいい会話が多い?

実際のところ、LINEグループ内で交わされる会話は、グループの全員が見る必要もないような「取るに足らない」やりとりも数多くありますよね。

こうなると、自分とは関係のない会話の「通知」が鳴り続けるわけですから、はっきり言って面倒以外の何者でもありません。

「無駄なLINEグループが増え過ぎる」というのは、LINEの大きなデメリットの1つです。

3.必ずスマホとセット

LINEは、「必ずスマホとセット」という点も厄介です。

現代の若者の間では、「スマホを持っている=LINEのアカウントを持っている」という認識すらあります。

しかし、世の中には「スマホは必要ない。ガラケーだけで十分」と考えている人もいますよね。

スポンサードリンク

これはあくまでも、ライフスタイルの問題です。

そして、ガラケー派の人にとっては、当然LINEは身近なツールではありません。

スマホ=LINE?

LINEがここまで普及する以前は、スマホの人もガラケーの人も、それぞれお互いの連絡手段を持っていたものです。

しかし、スマホが一斉に普及したことで、「スマホを持っている友人同士は、LINEで連絡を取り合う」というような「慣例」ができつつあります。

こうした事情から、「LINEをやってないと仲間外れにされる」という理由でスマホを持つ人も現れるようになりました。

でも、やっぱり、これってちょっと「おかしい」ですよね。

スマホを持っていなくても…

LINEというのは、あくまでも数ある通信手段の1つであって、別に「LINEをやっていなければ連絡が取れない」なんてことはないはずです。

連絡を取るだけなら、EメールやSNSでも充分可能ですから、スマホがなくても問題はありませんし、当然LINEだけに限定する必要もないわけです。

4.「既読マーク」が鬱陶しい

LINEの最大の問題点は、「既読」というステータスがあることです。

LINEにまつわる人間関係の多くが、「既読」に原因がある、といっても過言ではありません。

Eメールの場合は、あくまでも「返事が来たか、来ないか」の二択ですから、「相手が読んだかどうか(既読 or 未読)」なんてことはそもそも気になりません。

しかし、LINEの場合は…

・既読か、未読か
・既読後に返事が来たか、来ないか

という、あまりにも余計なことに気を使わなければなりません。

つまり、LINEさえ使っていなければ、「既読」とか「未読」なんてのはそもそも気にする必要もないわけです。

それならいっそのことLINEなんてやめてしまって、「本当に繋がりたい人とだけ、メールやSNSでつながる」という選択肢も、十分「アリ」なのではないか?というわけです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「LINEなんてやりたくない!」という人が知っておくべきLINEの4つのデメリットとして…

1.不要なつながりが多い

2.LINEグループが面倒

3.ガラケーでも問題ない

4.既読マークが鬱陶しい

以上のポイントについてご紹介してきました。

LINEはただ普及しているだけで、唯一無二の通信ツールではありません。

現に、既読やグループの煩雑さから、「LINEをやめてしまいたい」と考えてる人も少なからずいます。

これを機に、「LINEをやめる」という選択肢も想定してみてはいかがでしょうか。なんぼかスッキリするかもしれませんよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑