バズッター愚痴ッター草ッターの意味は?ツイッターのスタイル色々

公開日: 

バズッター愚痴ッター草ッターの意味は?

「草ッター」や「愚痴ッター」、「バズッター」などの言葉をご存じでしょうか。

これらは全て「ツイッター用語」です。

今回は、ツイッター内でよく見かける、こうした「〇〇ッター」の意味や使い方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

「〇〇ッター」とは?

「〇〇なツイートをする人」という意味で「〇〇ッター」と呼びます。

例えば、

「〇〇なツイートをする人」

 ↓

「バカッター」

という具合です。

こうした「〇〇ッター」という言葉は、ツイッター内では次々と新しいものが生まれています。

そのため、

「えっ、いつの間にそんな言葉ができたの?」

なんてびっくりすることもしばしばです。

最近流行りの「〇〇ッター」には、どのようなものがあるのでしょうか。

草ッター

草ッターとは、「笑えるツイート」という意味です。

ネット上の文章で笑いを表すときに、よく「www」と表記されますよね。

この「www」が、まるで草のように見えることから、「笑える」を「草を生やす」と言ったりします。

「草ッター」とは、つまり「草を生やすような笑えるツイート」を指していて、見ていてクスっとおかしくなるようなツイートです。

バカッター

バカッターとは、「馬鹿な行為をアピールするツイート」という意味です。

近年話題になったものとしては、「下半身丸出しで電車に乗っている画像を投稿する」というのがありました。

このように、バカッターの中には、明らかに「それは人としておかしいんじゃね??」と思えるものも数多くありますので、くれぐれも真似しないようにしたいものです。

バズッター

また、「バズッター」というのもあります。

「バズ」は「バズる」から来ていて、いわゆるネット用語です。

「バズる」とは、ある特定の記事や投稿が、インターネット上で多くの人に爆発的に取り上げられることを指します。

元々は「口コミに火が付く」という意味の英語の「Buzz」で、ここから「バズる」が生まれました。

「この投稿は、何千人ものユーザーにリツイートされていた」という時に、「バズった」と言います。

しかし、特にバズったわけでもなく、ただ単に「バズって欲しい」という願いを込めて「バズッター」なんて言う場合もあります。(そっちの方が多いかも?)

愚痴ッター

ツイッター内で比較的多いのが、この「愚痴ッター」です。

スポンサードリンク

愚痴ッターとは読んで字のごとく、「ひたすら愚痴を言うツイート」のことです。

「でもSNSって、独り言を書く場所なんだから、別に愚痴ッターでもいいんじゃないの?」と考えるかもしれません。

それは確かにその通りなんですが、近年ツイッターでは「明るいことを書いて人からいいねを押してもらう」みたいな風潮があります。

「今日も元気頑張ろう!」といったポジティブなツイートのことですが、それに比べると愚痴ッターは…やはりワンランク下の印象は否めませんね。

ポジティブなほうが受ける

実際のところ、TL(タイムライン)を眺めていると、全体的にポジティブな発言の方が多いと思いませんか?

これは別に、「ポジティブな人が多い」のではなく、ただ単に、ポジティブな発言の方が受け入れられやすいからです。

そのため、「リアルではさほどポジティブではないけれど、ツイートだけでもポジティブにしておこう」という層も少なからずいるんです。

こうした風潮に真っ向から異議を唱えるのが「愚痴ッター」です。

愚痴ッターは、凹んでいたり落ち込んでいたりするときに、「無理をしてポジティブなことを言う」なんてことはしません。

疲れたり嫌な気分になったり落ち込んだり… そんな気分屋様子をそのままダイレクトに書くのが愚痴ッターです。

また、愚痴ッターを続けていれば、「フォロワーに愚痴を聞いてもらってストレス発散になる」というメリットもあるのだとか。

そう考えると、これはこれで「なかなか有用だ」と言えそうです。

タグをつける

今回ご紹介している、「バカッター」や「愚痴ッター」などは、「ハッシュタグ」が付いているケースが少なくありません。

「ハッシュタグ」とは特定の言葉の頭に「#」を付けることで、例えば「#バカッター」のような使い方をします。

そして、この「#バカッター」の部分をタップすれば、同じように馬鹿な内容を投稿しているツイートが検索されて、ずらずらっと並んで表示されます。

つまり、キーワードにハッシュタグをつけることによって、投稿者は自分の投稿をより多くの人に読んでもらいやすくなり、読む方は関連の投稿をまとめて読める…というわけなんですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ツイッター上で流行している、いくつかの「〇〇ッター」についてご紹介してきました。

代表的なものとしては…

・草ッター
・バカッター
・バズッター
・愚痴ッター

などがあります。

ツイッターのタイムラインを読む際、ぜひ参考になさってみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑