ツイッターもインスタもどちらも両方中途半端になる人の3つの特徴

公開日: 

ツイッターもインスタもどちらも両方中途半端

近年、インスタグラムの流行に伴い、「SNSを複数やっている」という人が増えましたよね。

しかし、複数のSNSを使いこなしている人はどちらかと言うと少数派で、多くの人は「どちらも中途半端」になりがちです。

あなたもおそらく、「SNSを2つやっているものの、どちらもあまりフォロワー数が増えない」と悩んでるのではないでしょうか。

そこで今回は、複数のSNSをやっている人が陥りがちな3つのパターンについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.SNSの時間が増えてしまう

SNSを複数やっていると、単純にSNSにかかる時間がその分だけ倍増します。

例えば、あなたがこれまでツイッターに1日1時間を費やしていたとしましょう。

この状態で、もしも新たにインスタグラムを始めたら…

インスタにも、同様に1時間ほどかかり、結局トータルでSNSに2時間も費やすハメに…。

つまり、2つなら2倍、Facebookも含めて3つなら3倍…と言った具合です。

こうなると、1日の空き時間がほとんどSNSで終わってしまうという残念な結果になります。

確固たる目的はあるのか

もしも、そうした複数のSNSが、「自分のお店の集客」、あるいは必要な「情報収集」など、何かしらの利益につながるのなら意味もあるかもしれません。

しかし…

ただぼんやりと、TL(タイムライン)で他人の投稿を読んでは、いいねを押しているだけ…

こんな状態なら、あまりにも「時間の無駄」と言わざるを得ません。

2.どちらも中途半端になる

ブロガーや集客目的でない一般の人が、複数のSNSをやると、決まって陥る現象。

それは、「どのSNSも中途半端になる」というもの。

例えば…

ツイッターで、まだあまりフォロワーがいなくて、投稿の質や量も全く定まっていないという状態だとします。

この状態で、「皆がやっているから」というだけの理由でインスタグラムまで始めると…

結果的に、ツイッターもインスタもどちらのフォロワー数もあまり増やせず、どちらの投稿も中途半端になってしまうんです。

これではまさに、「所要時間が増えただけ」って話で笑えません。

スポンサードリンク

3.フォロワーがほとんど同じ

また、フォロワー数が少ない人にありがちなのが…

ツイッターのフォロワーも、インスタグラムのフォロワーも、「中の人はほとんど同じ」というケースです。

自分も2つで、友人も2つ

例えば…

あなたのツイッターのフォロワーが、「50人」いて、この50人に対して、「インスタグラム始めました」と告知をするとします。

すると、あなたのフォロワーの中で、同じようにインスタグラムをやっている人は、あなたのインスタグラムのページを見て、フォローしたり、いいねを押したりしてくれるかもしれません。

でも、それって、2ヶ所で同じことをしているだけじゃありませんか?

つまり、

・ツイッターのフォロワー50人
・インスタのフォロワーも50人
・50人がみな2つのSNSをやっている

という状況です

これはさすがに極端かもしれませんが、でも、本質なんてそんなもんです。

インスタあるある?

なぜなら、普段から積極的にフォロワーを増やしている人でない限り、友人の範囲はある程度限定されてしまうからです。

結果的に、2つのSNSをやっていながら、「同じ人たち」と繋がっている…ただそれだけって状況になります。

実は、これは「インスタあるある」で、多くの人がこの状況に陥っています。

せっかく、複数のSNSをやっているのに…

・フォロワーも同じ
・いいねしてくれる人も同じ
・投稿の内容も同じ

これでは一体、何のために複数のSNSをやってるのか分かりませんよね?

だって、そこに意味なんて見出せませんから。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、複数のSNSをやっている人が、陥りがちなパターンとして…

1.SNSに大量の時間が取られる

2.どちらのSNSも中途半端になる

3.どちらのSNSでも同じフォロワーとつながってしまう

以上のポイントについてご紹介してきました。

2つめ、3つめのSNSアカウントを持つ場合は、「連絡手段」と割り切って、あまり長い時間をかけないようにしておいた方が無難です。

「集客」や「情報収集」など、確固たる目的がないのなら、メインで取り組むSNSはひとつにしておいた方がいいですよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑