ゴールデンウィーク2016。空いてる場所やペットと泊まれる宿

公開日: 

ゴールデンウィーク

今年もやってきます!
長期休みのゴールデンウィークが♪

2016年のゴールデンウィークはいつからいつまでなのでしょう?

また、ゴールデンウィークはどうしてできたのか知っていますか?

そんなわけで、
ゴールデンウィークについてちょいと調べてみることにしましょう。

ところで、ゴールデンウィークはどこに行っても混んでますよね?
空いてる場所やペットと一緒に泊まれるお宿についても一緒に調べてみましょう。

スポンサードリンク

2016年のゴールデンウィークは?

ゴールデンウィークといえば、5月の初めの長い連休というイメージですが本当の由来はというと…

・日本映画界の造語という説
1951年に現在のゴールデンウィークの期間に「自由学校」という映画がヒットしました。
正月やお盆のような長期休みよりもゴールデンウィークの期間の方が映画を観る人が多いということが分かり、より多くの人にこの期間に映画を観てもらおうということからできた造語と言われています。

・ラジオの「ゴールデンタイム」からきた説
大型連休の間はラジオの視聴率が最も良く「黄金週間」と呼ばれていました。
しかし、そのネーミングではあまりインパクトがないということから現在の「ゴールデンウィーク」と呼び方を変えたという説。

などなど諸説ありますが、どれもハッキリとした確証はないようです。

ゴールデンウィーク中には、皆さんご存知の下記の祝日がありますが、企業や学校はこれらがうまく繋がるように、間の平日を休みにして大型連休にしています。

・昭和の日(4/29)
・憲法記念日(5/3)
・みどりの日(5/4)
・こどもの日(5/5)

ちなみに、今年2016年のゴールデンウィークはというと…
4/29(金)~5/8(日)の10日間の連休とするところが多いようですよ。

ゴールデンウィークに空いている場所は?

ゴールデンウィークと言えば高速道路は大渋滞するのは当たり前、せっかく遊びに出かけても人だらけでゆっくりと過ごすことができないなんて事はよくあることです。

そこで、せっかくの休みを少しでもゆっくり過ごすことができるスポットを紹介しましょう。

【 カップルにおすすめ 】
・流星群を見る
5月のゴールデンウィークの期間には、みずがめ座流星群が見えます。
お近くの空がよく見えるようなところでデートして、星を見るというのも案外良くありません?

・沖縄の海
沖縄の海でマッタリ過ごすというのはいかがでしょう?
沖縄はまだ海開きをしていない時期なので、人も少なく穴場スポットと言えるでしょう。

・ホテルビュッフェ
ゴールデンウィークには都心部から人が出て行く傾向がありますので、普段は人が多くて並ばなければ入れないような有名ホテルのビュッフェもこの時期ならスムーズに入ることができます。

スポンサードリンク

【 関東のおすすめ 】
・小石川植物園
東京大学の植物研究施設では、ゴールデンウィークの時期にたくさんの花が開花を向かえて綺麗です。

・霞が関コモンゲート
ビジネス街で平日は混雑していますが、ゴールデンウィークは人も少なくいつもと違った顔が覗けますよ。

・馬事公苑のホースショー
毎年ゴールデンウィークの期間に行われるイベントで、障害馬術や体験乗馬など、普段はなかなか接する機会ができない馬たちを身近に感じることができます。

【 関西のおすすめ 】
・NHK大阪放送局見学
お堅いイメージのNHKですが、その裏側を見ることがきます。
スタジオ収録も運が良ければ見られるかも?

・ヤンマーミュージアム
トラクターからショベルカーまで、様々な重機が展示されています。
重機が好きなお子さんのいる親御さんにはもってこいです。

・インスタントラーメン発明記念館
歴代のインスタントラーメンが展示されていて、自分の好きな味付けや具材をトッピングしてオリジナルのラーメンを作ることもできます。

などなど、
以外と地元にも穴場スポットはたくさんありますので、探してみるのも良いかもしれません♪

ゴールデンウィークにペットと泊まれる宿

ゴールデンウィークに旅行をするにしても、いつも一緒に過ごしてるペットを置いていくのは気がかり…。
そんなあなたにうってつけのGWにペットと泊まれるお宿を紹介しましょう。

龍宮城スパ・ホテル三日月
住所:千葉県木更津市北浜1
電話:0438-41-8111
http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/
ペット専用のホテルを用意してくれるので、安心して旅行を楽しむめますよ。

定山渓ビューホテル
住所:北海道札幌市南区定山渓温泉東2-111-2
電話:011-598-3223
http://www.jozankeiview.com/
ペット専用の客室が用意されていて、ペットと楽しい旅の思い出を作ることができます。

白樺リゾート池の平ホテル
住所:長野県茅野市白樺湖
電話:0266-68-2100
http://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/
ペット専用ハウスが1ゲージついていて、ペットと一緒に過ごす事ができます。

ホテル森の風鶯宿
住所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿10-64-1
電話:019-695-3333
http://www.morinokaze.com/
ペット専用ルームが用意されていて、一緒に食事を楽しむ事もできます。

などなど、他にもペットと泊まれるお宿はたくさんありますが、ゴールデンウィークは予約が殺到するので、早めの予約をおすすめします。

まとめ

今年は10日間もあるゴールデンウィークですが、どのように過ごすか早めに決めておきたいものです。

せっかくの休みを渋滞や混雑に巻き込まれて過ごすのは疲れてしまいますので、ゆっくりと過ごせるプランをたてるのも良いでしょう。

どこかに旅行しようと思っているのであれば、早めに泊まるところを予約しないとすぐに満室になってしまいますので気をつけましょうね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑