まじ卍とはどういう意味?ネットで流行る不可解なまじ卍の使い方

公開日:  最終更新日:2017/09/25

まじ卍

「まじ卍!」というフレーズを聞いたことはありますか?

近年、インターネットなどで急速に使われ始めた、ネット流行語の1つです。

そのため、「まじ卍!」の意味を知っておかないと、あなたが若い友人や後輩から急に「まじ卍!」と言われたときに、正しい対応ができなくなってしまいます。

そこで今回は、若者を中心に流行している「まじ卍!」というフレーズの意味や使い方、発生した経緯などについて、ご紹介していきます。

スポンサードリンク

実はいろいろな意味がある

「まじ卍!」には、実は、正しい使い方というものはありません。

シチュエーションごとに、「こういう場面ではこういう意味」のような、非常にフレキシブルな使われ方をしています。

では、「まじ卍!」というフレーズは、一体どういう人が、どういう場面で使っているのでしょうか。

次の章で、5つの場面ごとに、詳しく見てみましょう。

1:調子に乗っている

たとえば、次のような使い方があります。

「隣のクラスの男子、まじ卍!」

これは、「調子に乗っている」のようなニュアンスです。

つまり、この場面であれば、隣のクラスには、髪を染めてみたり、原色のシャツを着ていたりなど、「調子に乗っている」「悪ぶっている」というような男子が多いのだろう、と推測できます。

2:暴走族系で「強い」という意味

暴走族系の人が、この「まじ卍!」というフレーズを言うことがあります。

こういう時の「まじ卍!」は、「喧嘩が強い、気合が入っている」のような意味合いです。

これは、前項の「調子に乗っている」というニュアンスとも、ある程度共通している部分もあるため、なんとなく文脈から意味を推測できそうですよね。

そのため、ヤンキーや暴走族系の人が、「あいつ、まじ卍じゃねっ?」と言ったときは、「あいつは調子に乗っているから、シメなければならない」「あいつは強そうだから、下手に手を出してはいけない」という、2通りの解釈が可能になるわけです。

3:「ネトウヨ」を揶揄(やゆ)する意味合い

「ネトウヨ」という言葉を知らない人のために、少し解説をしておくと…

ネット上で、外国人を排斥するような右翼的な発言をする人のことを、「ネット上の右翼」ということで、「ネトウヨ」と呼ばれています。

そして「まじ卍!」は、このネトウヨを揶揄(やゆ)するニュアンスで使われることがあります。

「ネトウヨ→右翼→ナチスドイツ→ナチスの逆卍マーク→卍」という連想から、ネトウヨ的な発言をしている人に対し、「まじ卍!」と言うわけです。

4:自分に対して使うこともある

また、「俺、まじ卍!」のように使う人もいます。

自分に使っている以上、ある程度ポジティブな意味合いだと推測できますから、「俺は調子がいい、強い、俺は最強だ」というような意味になります。

この場合は、「漠然とした褒め言葉」のようなニュアンスですね。

5:女子も「まじ卍!」を使う?

女子が、お店でかわいいものを発見した時などにも、「まじ卍!」というフレーズを言っていることがあります。

これは単純に、「かわいい」「イケてる」などの褒め言葉を強調しているものだと考えられます。

「はい、チーズ!」の代わり?

また、一部の女子高生の間では、写真を撮るときに…

スポンサードリンク

「せーの、まんじ!」

という言い方をしているそうです。

「卍」は、上記でご紹介しているように、どちらかといえば良い意味で使われることが多いですから、こうした大勢でかけ声を言うような場面には向いています。

意味合いも良く、気合も入る「卍!」は、なかなか都合が良いのかもしれません。

「マジ」との語呂で生まれた?

「まじ卍!」というフレーズが言われるようになった由来としては、諸説ありますが、最も説得力が高いと思われるのは…

「本気(マジ)」との語呂で、自然発生的に生まれた、という説です。

良い物事に対するポジティブなコメントとして使いやすい

若者の間では、「マジ最悪!」「マジやばい!」のような、「マジ○○!」というフレーズが日常的に使われていますよね。

そこで、たまたま「マジ」という言葉と響きがよく似ている「卍(まんじ)」という言葉、この両者を横に並べると、「まじ卍!」となります。

特に意味はなくても、「マジ」という強調のニュアンスがあるため、ちょっとしたコメントを即答で述べるのには非常に適してます。

また、なんとなく響きもカッコよくて、さらにビジュアル的にも、「卍」という珍しい文字であったことから、若者の間へ普及していったものと考えられています。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、近年若者の間で急速に普及が進んでいる、「まじ卍!」というフレーズについて、ご紹介してきました。

使われる場面としては、次の5つがあります。

1.
「調子に乗っている」「気合が入っている」

2.
暴走族系の人が「強い」というニュアンスで使う

3.
ネット上の右翼的な発言を揶揄して使う

4.
自分自身に対するポジティブな褒め言葉として使う

5.
女子が「可愛い!」や「はい、チーズ!」の代わりとして使うことがある

…などです。

これらの「まじ卍!」の使われ方の中で最も重要なのは、「とりあえずコメントする」という用法です。

ネット全盛の現代では、何事も即答、即コメントが求められます。
そうしたなかにあって、「まじ卍!」のようなフレーズは、言いやすく、ニュアンスもポジティブで、字面の見た目も良いため、非常に使い勝手がいいんです。

もしもあなたが、若い人からこの言葉を聞いたら、深い意味などは考えず、「とりあえずポジティブなコメントをしているんだな」ぐらいに考えておきましょう。

追記

今回の「まじ卍」と趣は異なるものの、併せて知っておきたい言葉に「ヤバい」と「エモい」があります。よろしければ、以下の記事も参考になさってください。

・まじ卍!とヤバイ、意味や使い方の違いと若者に普及する3つの理由
・まじエモい!…正しい意味と使い方は?「やばい」とどう違うの?

追記2

「まじ卍」でこのページに来てくださったあなた、「ブヒる」なんていう言葉があるのをご存知でしょうか?

最近は本当に色んな言葉があるもんです。笑

まぁ、「ブヒる」は卍とは違って、若者言葉は若者言葉でも、どちらかというと「オタク」の方々が使う言葉ですかね。

もしも、「ブヒる」や、prpr、ppccなんてのに興味があれば、

「ブヒる」の意味とは?prpr/ppccなど新しいオタク用語の使い方 もご参考に!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑