僻みっぽい人に共通するたった1つの特徴とあなたが僻まれる理由

公開日: 

僻みっぽい

「普通にしているだけなのに、なぜか友人から僻み(ひがみ)にあってしまう」と、悩んでいませんか。

実は、僻む人たちには、ある1つの共通した特徴があります。

これを知っていれば、あなたが友人の僻みにあってしまったときでも、冷静に対処することができます。

そこで今回は、僻みっぽい人に共通する心理と、僻まれてしまった時の対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

僻みっぽい人は怠惰である

僻みっぽい人たちには、ほぼ全員に共通していることがあります。それは…

僻みっぽい人は、幸せになるための努力をしていない、つまり、「怠惰」だということです。

努力が報われることを知らない

多くの人は、勉強や部活、仕事などを通じて、「努力は報われる」という経験をしています。

自分の努力によって、少しでも状況が良くなった経験をした人は、他人を僻んだりはしないものです。

なぜならそういう人は、「他人を僻むよりも、自分が努力したほうが早い」ということを経験で知っているからです。

そのため、僻みっぽい人というのは…

努力が報われた経験がないか、あるいは、そもそも努力を全くしていないか、のいずれかであることがほとんどなんです。

したがって、あなたはこの事をよく踏まえた上で、僻みっぽい人に対処していく必要があります。

あなたも同類だと思われている

「僻みっぽい人」=「幸せのための努力をしない人」です。

そのため、僻みっぽい人は、基本的に、努力をしている人に対して後ろめたさを感じ、苦手意識を持っています。

これは、逆に言えば、あなたを僻むということは、あなたのことを「努力していない人」と認識している可能性があります。

つまりあなたは、同じように努力を嫌う「同類」だと思われているんです。なんとも失礼な話ですよね。

「努力もしていないくせに、うまくいっている人が許せない」

これが、僻みっぽい人の、基本的な発想です。

その他の特徴については、【 僻みっぽい人の3つの特徴 】の記事も、ぜひ参考にしてみてください。

僻みっぽい人への2つの対処法

そこで、僻みっぽい人への対処法としては…

僻みっぽい人のことなど気にせずに、あなたが地道に努力を続けていくか、あるいは、その僻みっぽい人に対して努力に関する話題を頻繁に話すのが効果的です。

地道に努力を続ける

あなたがもし、僻みっぽい人と距離を置きたいと考えているなら、地道な努力を続けましょう。

あなたが脇目も振らずに努力を続ければ、僻みっぽい人は、あなたのことをもう「同類」だとは思わなくなります。

そのため、「努力する」というのは、無関係なように見えて、実は僻みっぽい人と距離を置きたいときの最も効果的な方法なんです。

スポンサードリンク

努力に関する話題を話す

僻みっぽい人と、どうしても会話をしなければならないときは、努力に関する話題を頻繁に話すようにしてみましょう。

例えば、

●ランニングがもう10日続いた

●仕事でこんなプロジェクトに参加した

●共通の友人の〇〇さんは、地道に勉強を続けて、こんな資格を取った

…などです。

僻みっぽい人は、努力の話題に弱いです。

そのため、努力の話題を続けていれば、僻みっぽい人は、次第にあなたと話をしなくなります。

努力の話題を出されると、まるで「自分が努力していないことを非難されている」というような気になるからです。

もちろん、他人の努力について話すだけでなく、あなた自身も努力を続けて行くに越したことはありません。

僻みっぽい人は努力家を避ける

僻みっぽい人にとって、努力家の人と一緒にいるのは、かなり大きなストレスになります。

あなた自身が努力して、「仕事で成果が出た」「素敵な男性(女性)に出会えた」という経験を積み、努力に関することを頻繁に話すようにしていけば…

僻みっぽい人は、次第にあなたのことを「同類」だとは思わなくなり、いずれあなたから離れていきます

他人の幸福を僻む人に共通する考え方

僻みっぽい人は、「他人と比べて自分は不幸だ」「あの人はあんなにも幸せなのに、私はこんなにも不幸だ」という発想が日常化しています。

彼らの関心のベクトルは、自分自身ではなく他人の結果にばかり向いてしまっているため、「自分で努力しよう」とはなかなか考えることができないんです。

その結果として、「他人を僻む」という行為につながっていきます。

本当は、努力して、成功体験を積むことが何よりも先決なのに…。

しかし、僻みが日常化している人は努力をしようとせず、他人の結果ばかりを僻んでさらに不幸になり、より一層他人を僻むようになる、という悪循環に陥ってしまっているんです。

あなたがこのような僻みに付き合ってしまっては、あなたまで不幸なオーラに包まれてしまいます。

彼らのこうした僻みは一切気にせず、あなたはあなたのすべきことに集中するようにしましょう。

これについては、【 僻みっぽい人と距離を置くための方法 】の記事でもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、僻みっぽい人に共通する特徴として…

「努力をしない」
「努力している人を嫌う」
というポイントについてご紹介しました。

最もシンプルな対策としては、僻みっぽい人のことなど気にせずに、あなたが努力を続け、その話題をどんどん話していくことです。

そうすれば、僻みっぽい人はいずれあなたと距離を置くようになります。

また、そうしていくことが、僻みっぽい人にとっても一番ためになります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑