最近人気のロウリュとは?効果や入り方と自宅での楽しみ方

公開日: 

ロウリュ
画像出典元

 

ロウリュという言葉、あまり聞きなれないかもしれませんね。

でも、サウナの中でタオルを振り回すやつ…と聞くと、「あぁ、あれね!」と思う人は多いのでは?

ロウリュって、一体どんな効果があるものなんでしょう?

どうやって入るかなど、いざロウリュを目の当たりにした時のために知っておいたほうがよさそうです。

また、自宅でロウリュは楽しめるのか?などなど、今回はロウリュについて調べていきましょう。

スポンサードリンク

ロウリュの効果は?

世界には色んな種類のサウナがありますが、最近、ロウリュの存在が注目されています。

ロウリュは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の一つで、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、体感温度を上げて発汗作用を促進させます。

同じ方式でもドイツでは「アウフグース」という呼ばれ、フィンランドでは静かにロウリュに入るのに対し、ドイツではスタッフがタオルで扇いで熱風を送るなどします。

こうしてみると、日本で行われているロウリュはドイツのアウフグースと同じということになりますね。

ロウリュはサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるのが特徴のサウナですが、そのかける水をアロマ水にすると、更に効果がアップルと言われています。

ロウリュはマイナスイオンを含んだ水蒸気が重要な鍵となるのですが、ロウリュに入ることでどのような効果が得られるのかみてみましょう。

血行促進

ロウリュにより全身に酸素や栄養が行き届きます。その結果、新陳代謝が良くなります。

体調改善

汗をかくことで疲労物質や有害物質が体外に排出されるため、デトックス効果が期待できます。体内が綺麗になりますから結果的に免疫力が上がり、体調が改善されます。

ストレス解消

高温の空気が皮膚を刺激するので中枢神経が興奮状態になります。その結果、身体機能が促進され、ストレスが軽減されます。

美肌効果

大量の汗をかきますから新陳代謝が活発になりターンオーバー機能が高まります。また、汗腺が刺激されると、肌の奥の老廃物が汗と一緒に排出されます。

保湿効果

発汗の際に出る自然な汗と皮脂は天然のクリームとなり、肌を保湿してくれます。

このように、想像以上の効果を得ることができますよ。

スポンサードリンク

ロウリュの入り方は?

ロウリュの効果を高めるには、より汗をかきやすい状態を作ることが大切です。

そのため、ロウリュに入る前には、まず体をきちんと洗った後で湯船に浸かりしっかりと体を温めます。

体が温まると毛穴が広がり、汗をかきやすい状態になります。

また、脱水症状になるのを防ぐため、ロウリュに入る前はしっかりと水分補給しておきましょう。

これでロウリュに入る下準備は終了なのですが、どんな効果を望むのかによって入り方が異なります。

リフレッシュ

ロウリュに10分入る → 水風呂に浸かる
これを何度か繰り返します。

血行が促進され、肩こりや腰痛を緩和させ、乳酸を取り除かれて疲労の解消が期待できますよ。

ダイエット

ロウリュに15分程入った後、外に出て熱が冷めるのを待ちます。

汗が引いてきたところで再度ロウリュに入り、5~10分と最初より時間を短めにして、これを何度か繰り返します。

基礎代謝が上がり痩せやすい体質へと導いてくれます。

ロウリュに入る時は、水分補給を心掛けることはもちろんですが、体調が悪い時や泥酔している時、怪我をしている時は入るのを止めておきましょう。

ロウリュを自宅で楽しむには?

ロウリュの効果については、概ね上記のような感じですが、毎日ロウリュのある施設に通うのは金銭的にも時間的にも難しいですよね。

そこで、自宅でサウナに入れたらいいのに~と思っているあなた、自宅でもサウナを楽しむ方法があります。

自宅で簡単にサウナを楽しむには、以下のような方法があります。

ビニール傘

浴槽に浸かりビニール傘を差すことで、お風呂の蒸気が傘で遮られ、顔周辺に蒸気が溜まってサウナと同じような効果を得られます。

その様子を想像するとなんだか滑稽ですが、これが思いのほかいい感じに効果を感じられるんです。笑

サウナグッズ

サウナスーツを筆頭に、最近では天井からビニール製のテントを吊るす物など、様々なグッズが販売されていますので活用してみましょう。

自宅でロウリュを楽しみたいという人は、ロウリュ気分が味わえるという入浴剤なんかも販売されていますので、試してみてはいかがでしょう?

まとめ

フィンランド発祥のサウナ、ロウリュが最近日本でも注目されつつあります。

体に良い効果が期待できますので、積極的に入りたいものですね。

自宅でサウナを楽しむこともできますし、ロウリュ気分を味わえる入浴剤も販売されていますので、色々試してみて、身も心も癒されましょうね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑