ココアの成分と効能。ココアパックの効果と作り方。

公開日: 

ココア

寒くなってくるとホットココアが美味しいですよね。
身体があったまってホッとする感じがなんともいいものです。
もちろんアイスココアも美味しいんですけどね(笑)

さて、そんなココアですが、身体に良いと聞きますよね?
どんな成分が含まれていてどんな効果があるのでしょう?

また、ココアを使って作ったパックも良いと聞きますが、どんな効果が期待できるのか知りたいですよね?

今日はココアについて紐解いてみましょう。
ココアパックの作り方についても掲載しました。

スポンサードリンク

ココアに含まれる成分とその効能は?

身体に良いと言われるココア。
その効果はざっと以下のような感じです。

・美肌効果
ココアに含まれるポリフェノールには活性酸素を除去してくれる効果があります。
活性酸素はストレスや紫外線、喫煙などで増えて肌を老化させます。
ココアはその原因を除去してくれるので美肌に繋がるんです。

・冷え性改善
ホットココアは、他の温かい飲み物よりも体温が上昇し、その継続時間が長いことが分かっています。
ショウガにも同じような効果がありますが、ショウガは即効性はあるものの持続性がないので、体温の上昇や低下の速度が緩やかなココアの方が冷え性には効果的です。

・疲労回復
ココアを飲んだ時に感じるほろ苦い味はテオブロミンという成分です。
テオブロミンには自立神経や血圧を安定させる効果があって、疲労回復の効果が期待できます。

・便秘解消
ココアには食物繊維がたくさん含まれていることから便秘を解消させる効果があります。
また、ココアに含まれるリグニンという成分は、腸内で善玉菌を増加させるので腸内環境が整います。

・ダイエット効果
ココアに含まれるウテオブロミンにはセロトニンという脳内物質を助ける効果があり、中でも食欲を抑える効果はダイエットに有効です。
食前や食事の途中でココアを飲むと、満腹感が得られて食欲が抑えられるのでダイエットに繋がります。

このように、ココアには身体に良さそうな効果が満載です。
気になるのはココアに含まれるお砂糖ですが、無糖のココアを選ぶようにして、甘味が欲しい時は自分で加減して加えるようにしましょうね。
入れすぎて糖分を多く摂ってしまっては何にもなりませんから。

スポンサードリンク

ココアパックの効果は?

ココアパックなるものがあります。
どんなものかというと、ココアに卵白やヨーグルトを加えて作るパックです。

ココアパックにはどんな効果があるのかというと…

・卵白ココアパック
卵白にもココアにも肌を修復する効果があります。
特にココアには亜鉛が含まれていて、肌の修復効果が顕著です。
卵白には洗浄作用や毛穴引き締め効果、保湿効果があります。
ココアと卵白の相乗効果で美肌が期待できますよ♪

・ココアヨーグルトパック
上記の通り、ココアに含まれる亜鉛が肌を修復してくれて、お肌の若返りが期待できます。
ヨーグルトにはターンオーバーを促進してくれる効果があるので、ココアとヨーグルトのダブル効果で毛穴引き締め&若返りが期待できますね。
ココアヨーグルトパックを続けて行うと肌年齢が若返るといった結果もあります。

その他、ココアパックには以下のような効果があります。

・毛穴の黒ずみ軽減
・ニキビ抑制
・美白・美肌効果
・新陳代謝アップ
・保湿効果
・アンチエイジング効果
・毛穴引き締め効果
・ニキビケア

いずれの症例にもその効果は高評価を得ているんですよ。

ココアパックの作り方。

ココアパックはココアだけでなく、他のもの(卵白やヨーグルトなど)を混ぜて作るとより良い効果を得られます。
ココアパックの作り方をご紹介しましょう。

・卵白ココアパック
卵の卵白のみを取り出して泡立て、そこに小さじ1杯のココアを入れてよく混ぜまれば出来上がりです。
簡単ですね♪
これを目の周辺を除き顔全体にのせ、卵白が乾いてパリパリしてきたら水やぬるま湯で洗い流します。

・ココアヨーグルトパック
プレーンヨーグルト小さじ4杯にはちみつ小さじ1杯とココア小さじ1杯を入れてよくかき混ぜれば出来上がりです。
これまた簡単ですよね♪
これを顔全体に馴染ませて15分放置し、その後水やぬるま湯で洗い流します。

なお、ココアパックに使うココアは砂糖を含んでいないものを選ぶのは言うまでもありません。
それと、卵白もヨーグルトもみんな入れたら尚良いのでは?という考えもあると思いますが、卵白とヨーグルトは別々に作った方がいいみたいです。
混ぜてやってみたのですが、別々の方が良いように感じました。

まとめ

ココアにはたくさんの身体に良い効果があることが分かりましたね。
普段飲むときはあんまり効果なんて考えませんが、こうして改めてみてみるとココアって侮れませんよね。

また、ココアを使ったパックも良さそうでしょ?
ぜひ、試してみてください!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑