「卍卍卍」ってどういう意味?SNSで文末に卍を置く時の使い方5つ

公開日: 

「卍卍卍」ってどういう意味?

まじ卍の意味と使い方」の記事で、「まじ卍!」という流行のフレーズについて詳しくご紹介していますが…

「卍」単体の使い方は、もうご存知でしょうか。

実際のところ、SNSや掲示板などでは、「まじ卍!」のように、「まじ」とのセットで使用されるのとほぼ同頻度の割合で…

「卍!」
「卍卍卍」

などの用例が多数見られます。

これを知っておかないと、SNSなどで「卍!」と返信された時に、「えっ、卍ってどういう意味?」って戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は、「卍!」「卍卍卍」など、卍単体での意味や用法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「卍」の持つ5つのニュアンス

現在のネット上での「卍」の用例を見ると、「卍」には、大きく分けて5つのニュアンスがあります。

1.ガッツポーズの代わり

最もよく使用されているのは、「ガッツポーズ」の代わりとしての「卍」の使い方です。

・レッドブルでキメてる卍卍

・タレント活動してます、見かけたら、声をかけてくださいね卍

・どんどんフォローよろしく!卍卍

・みんなおはよう!そして、みんなで卍卍卍

・ツーリング開始です卍

これらはすべて、書き込んだ人の「ガッツポーズ」を表しています。

実際のところ、

これまでネット上には、(笑)、(怒)、(涙)、orz、など…

「感情」を表す記号は多数ありましたが、「ガッツポーズ」って、なかったと思いませんか?

あえて挙げれば、「キリッ」などがありましたが、でも、これはあくまでも「顔文字」です。

顔文字の場合、いちいち入力するのも面倒ですから、変換を登録しておかないといけません。

また、いつも同じ「キリッ」ばかりでは、ワンパターンになってしまいます。

その意味で、「ガッツポーズ」をわずか一文字で表すことのできる「卍」は、非常に画期的な使い方だと言えます。

2.勢いや気合を表す

・西川口へ出陣!気合入ってます卍

・いくよ!卍

・迷惑メールまじふざけんな卍

・もちろん抵抗するぜ卍卍

・今日は休日卍卍

・喧嘩上等卍卍

・夜露死苦卍卍

この「卍」は、勢いや気合などを表しています。

「卍」は元々が、不良や暴走族の用語として発展してきた、という歴史がありますから…

「勢いや気合を表す」というのも、十分うなずける用法ですよね。

スポンサードリンク

これまた、以前には存在しなかった記号です。

例えば、「行く」という一言をとってみても…

・いくぜ
・いくぜっ
・いくぜっ!
・いくぜっ!卍
・いくぜっ!!卍卍

と、「勢いのレベル」が、段階的に上がっているのがお分かりでしょうか。

以前であれば、文章中で「勢い」を表現するには…

「っ」を入れたり、「!」を重ねるぐらいしか方法がなかったんです。

こうしてみると、「文末の卍」って、意外と便利なんです。

3.感情の高ぶりを表す

「卍」には、「感情の高ぶりを表す」という用法があります。

・二人のコラボ最強すぎる

・この動画、じわる卍卍

・スバルの新車、マジカッコよくないすか。卍卍

・この画像、速攻で待ち受けにした卍卍

・検査の結果、インフルエンザでした卍卍

いずれも、「すごく感動して…」「すごくショックで…」

など、良い悪いに関わらず、書き込み者が「感極まっている」ことが表現されています。

4.団結や絆を表す

また、「卍」という字の形が、人が腕を組んでいるようにも見えることから…

「団結や絆、つながり」などを表すことがあります。

・ずっとそばにいるよ卍卍

・お互い、大学生活楽しもうな卍卍

・まじ親友卍卍

・期末試験がんばろう卍

これは、学生同士の会話など、若い人の投稿によく見られる傾向です。

5.語調を整える

また、上記にご紹介した用例の他に…

「特に意味は無いけれど、なんとなく卍を書いている」

というケースもあります。

・ピザ食べようぜ卍

・了解卍

・卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

特に、SNSなどでは、書き込みの内容が「卍だけ」というのは、けっこう普通に見かけます。

これは、単に語調を整えたり、など…

「とりあえず何か書いてみる」という用法ですから、この場合の「卍」には、特に深い意味はありません。

あえて言えば、前後の会話の雰囲気で、「ガッツポーズ」や「勢い」、「感情」などを表している、と読み取る事ができます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、SNSや掲示板などで、「卍」単体で使う時の意味や使い方についてご紹介してきました。

ポイントは、次の5つです。

1.
ガッツポーズを表す

2.
勢いや気合を表す

3.
感情の高ぶりを表す

4.
団結を表す

5.
語調を整える

「卍」は、いざ慣れてみると、これがまたなかなか便利な記号ですから、ぜひ活用してみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑