LINEグループの通知がウザい!通知がストレスになる理由と解消法

公開日: 

LINEグループの通知がウザい

LINEの通知がウザい!と感じたことはありませんか。

中でも「LINEグループ」は、特に通知がウザいとしてよく話題に上りますよね。

通知がウザいを通り越し、ストレスになることもしばしばで、イライラなど心身の不調を引き起こすケースさえありますから注意が必要です。

そこで今回は、LINEの通知がストレスになる原因と、効果的な解消法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

どうでもいい話題が多い

LINEグループの最大の問題は、「自分に関係のない、どうでもいい会話が多い」という点です。

例えば、あなたが「○○高校同窓生」というLINEグループに属していたとします。

この場合、同窓生同士がLINEグループ内で会話をするわけですが、ハッキリ言って「全員が見る必要のない個人的な会話」も多いものです。

デリカシーのない人たち

もしも、LINEグループ内でAさんとBさんが会話をしていたとします。

しかし、そんなのは本来AさんとBさんが二人だけで個人的にLINEで会話すれば済む話です。

それなのに二人がわざわざグループ内で会話をすると、グループの全員がその会話を見なければいけないわけです。

なお且つ、会話の度に通知が鳴るという、非常に「ウザい」事態になります。

恐らく当事者以外のほぼ全員が、「ウザい」と感じているのではないでしょうか。

これは、「LINEグループ」そのものの問題というよりも、グループ内で個人的な会話をしてしまう「デリカシーのない人たち」に問題があります。

しかし、「デリカシーのない人」はどこの世界にもいますから、こういう人たちによって「LINEグループ」そのものが、ストレスに満ちたウザい存在になってしまうわけです。

LINEグループの存在意義は?

LINEグループは、そもそも普段から頻繁に見るようなものではありません。

メリットは、「グループ全員の連絡先が分かる」というくらいのもので、別にグループ内で会話する必要なんてありませんよね。

それに、「グループ全員に伝えたいこと」って、そうそう頻繁にあるわけでもありません。

こうなると、特定の仲間の連絡先さえわかれば、別に「LINEグループなんてなくてもいい」ってことになります。

退会してもOK?

LINEグループの悩みを解消する最も手軽で確実な方法は、グループから「退会」してしまうことです。

スポンサードリンク

実際、あまり重要でないLINEグループから退会したところで、「特に支障はない」というケースがほとんどです。

もしも、日頃あまり更新されていないようなLINEグループがあるなら、いっそのこと退会を検討してみましょう。

通知をオフにする

しかし、一度退会してしまうと、「○○さんが退会しました」という通知がグループ内に行き渡りますから、「仲間外れにされる」という恐れもありますよね。

そこで、次に効果的な方法は、LINEグループの通知を「オフ」にすることです。

通知をオフにすれば、グループ内で会話が交わされても、あなたの端末に通知は届かなくなります。

他の連絡先の通知もオフにしてみる

いざやってみると分かりますが、LINEグループの通知をオフにするだけで、ストレスは大幅に軽減されます。

この際、あまり付き合いのない人たちの通知も全て「オフ」にしてみましょう。

そもそもLINEというものは、つながりやすい反面、「どうでもいいつながりが増えてしまう」というデメリットがあります。

「気にすること」がストレスになる

例えば、LINEで「100人」のつながりがあったとしたら、これはすなわち「100人があなたにいつでもメッセージを送れる状態」ってことです。

そして、通知が鳴るたびに、「誰から何のメッセージだろう」と気にしなければいけないわけですから、確実にストレスになります。

つまり、「通知を気にする」という行為自体が、ストレスを生んでいるわけです。

逆に言えば、LINEの通知を気にするのをやめるだけで、あなたのストレスは劇的に解消されていきますよ。

チェックの時間を決める

重要な相手以外の通知を全てオフにして、1日に1回程度チェックすれば、それで十分です。

友人には、「1日1回しかチェックしていない」と伝えておきましょう。

まとめ

今回は、LINEグループの通知が深刻なストレスを生む理由についてご紹介してきました。

「通知がある度にスマホを見る」という状態が続くと、絶えず通知を気にしているわけで、これがストレスを蓄積させます。

そもそも、「携帯への通知」自体がどうしても必要なものではありませんよね。

・LINEグループを退会する
・重要な相手以外の通知をオフにする
・LINEやメールを確認する時間を決める

こういった対策をして、「通知を常時チェックしている」という状態から脱却してみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑