「断れない人」必見!友人からの誘いを100%断る唯一の方法とは

公開日: 

「断れない人」必見!

「友達に誘われると、イヤと言えない…」

「本当は行きたくないのに、ついつい誘われるままに付き合ってしまう…」

と、悩んでいませんか。

これらは、「断れない」タイプの人が共通して抱いている深刻な悩みです。

友人の誘いに、頻繁に付き合いすぎると…

肝心の、あなたの「本来すべき課題」が、おろそかになってしまいます。

そこで今回は、友人からの誘いを確実に断ることができる「たった1つ」の方法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「断り方」を考えてはいけない

今回の「断れない」というテーマで、最も重要なポイントは…

「友人からの誘いを『断りたい』と思ったとき、『断り方』を考えようとしてはいけない」

ということです。

「えっ、この記事で、断り方を教えてくれるんじゃないの?」

と、意外に思われるかもしれません。

もともと断れない性格

しかし、よく考えてみてください。

「友人からの誘いを断れない」と言って悩んでいる人に対して、「断りましょう」というアドバイスをしても…

あまり意味がないと思いませんか?

「断れない」ことで長年悩んできたわけですから、そこで「このように断りましょう」というアドバイスを得たところで…

なかなか実行に移しにくいんです。

「断ろう」と思うと失敗する

実際のところ、あなたも…

本やネット記事で紹介されている『誘いの断り方』を試しても、うまくいかなかったのではないでしょうか。

それは、あなたがそもそも「断れない」という性格だからです。

そこで、「断れない」と悩んでいる人は、「断り方」を考えるのではなく…

もっと「別の角度」から、誘われたときの対処方法を考える必要があります。

「予定がない」ことが問題

あなたは、友人から週末の予定を聞かれたとき…

ついつい、「暇だ」「予定はない」と答えてしまっていませんか?

これは、「誘われると断れない」というタイプの人に共通する特徴です。

そこで、友人から誘われるよりも前に、あなたの予定を全て埋めてしまうようにしてみましょう。

先に予定を埋める

例えば…

あなたが、1ヶ月の間に「8回」休みがあるとします。

これまでのあなたは、8回の休みがあっても、それらの休日の予定を全て「直前に」考えていたのではないでしょうか。

こうなると、あなたを誘う友人は…

「どうせ、あなたはヒマなんじゃないの?」

という発想をします。

そして、現に友人があなたに対して、「週末空いてる?」という質問をすると…

案の定、「空いてる」という返事が返って来るわけです。

これなら、友人が「あなたを誘おう」と考えるのも無理はありませんよね。

そこで、友人から誘われた時にすぐ断れるよう、先に「予定」を埋めておくようにしましょう。

スポンサードリンク

毎月初めに1ヶ月分の予定を立てる

例えば、「休日が、月8回ある」というのであれば…

そのうちの7回は、月初めの時点で予定を立てておく、ということです。

こうなれば、「今週暇?」ときかれた時も、「今週は予定があります」と、ハッキリ答えることができますから…

「予定なし」という状態よりも、はるかに断りやすくなると思いませんか?

つまり、あなたが断れないのは、「予定がないから」なんです。

目標を持ってコツコツ努力してみよう

ですので、この際、

「友人からの誘いをできるだけ断るようにする」

ということを『決意』すると同時に…

ビジネスや趣味、勉強など、あなたの『目標』を立てるようにしてみましょう。

先ほどの「月8回の休日」の例で言うと、休日のうちの7日は、あなたの目標達成のために充てる…ってことです。

これなら、友人からの誘いも断る口実もでき、なおかつ…

あなたが立てた目標の達成に近づくことができるわけですから、まさに「一石二鳥」です。

「目標を立てて、その目標達成のための予定を先に埋める」

これを、心がけるようにしましょう!

フリーの日は月に2日まで

そして、あなたが空いている日は、1ヶ月のうち1日だけ。

多くても、「月2日まで」にしておきます。

月1~2回のこの日だけは、「友人用」という風に設定しておけば、友人に対してもカドが立ちませんよね。

そのときに、

「ごめんなさい。今は勉強で忙しくて、月に1回しか休日がないんです。来月は、この日とこの日が空いています」

と言って断るようにすれば、いずれ友人も、「月1回だけ」というあなたのルールに合わせてくれるようになります。

有害な友人とは距離をおこう

逆に言えば、あなたの大切な「目標達成」に理解を示さず、強引に誘ってくるような友人なら…

「絶交しても構わない」

これくらい固い決意が必要です。

そもそも、あなたを頻繁に誘ってくる友人は、本当にあなたにとって「有益な」人でしょうか。

ひょっとしたら、あなたは、その友人のせいで…

あなたが本来なすべき勉強やビジネスの課題が「おろそか」になっているのではないですか?

ですので、あなたを頻繁に遊びに誘うような友人とは、距離を置くようにしなければなりません。

そのためには、あなたがまず…

「目標達成」のために、自分の予定を全て「事前に」埋めてしまうようにしましょう!

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「誘いをうまく断れないタイプ」の最大の特徴として…

「予定を直前まで決めないため、いつでも予定が空いている」

というポイントについてご紹介してきました。

つまりあなたは、「断れない」のではなく、「誘われやすい」ってことなんです。

あなたがきちんと目標を持って、自分の予定を事前にちゃんと埋めておくようにすれば…

友人も、あなたのことを簡単には誘いにくくなります。

ぜひ、参考になさってみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑